今更ですが。

今更ですが、2007年1月から、ブログ始めてみることにしました。
開始から数年がたち、まだ試行錯誤は続いていますが、お手柔らかにお願いします。

これまでの 地球公務員 落花生。のサイトは、http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1917/index.html だったのですが、どうやらGeocitiesに消されてしまったようです(一部復活させました)。ナイジェリア・東ティモール在勤時代のアーカイブをどうするか、そのうち考えますね。

なお本ブログは、筆者が備忘録的に書いているもので、インドネシア鉄道やミャンマー鉄道に関する情報発信を主目的としておりません(何らかの形でお役に立てれば、それはそれで幸いです。)。掲載情報の間違い等に起因する損害等について責任を負うことはできませんので、ご理解ください。
また、記載内容は筆者の個人的見解であり、筆者の所属する組織機関等の公式見解とは一切関係ありません点についてもご了承ください。

また、いただいたコメントには原則としてお返事させていただいていますが、その後会話のやりとりが続かない方(当方からの質問コメントを無視される方)、上から目線で揚げ足取りや間違い探しだけに執心される方などはご遠慮いただきたく、同じような事が続くようであればかかるコメントにつきましては当方も無視させていただき、折を見て当該コメントは削除いたします。また、記事とは関係のない話をされる方は御自身のブログやSNSでやっていただければと思います。

※この記事がいつも先頭に来るような設定にしてあります。もっとスマートな方法はあるんでしょうけど、そのうち勉強しますんで、暫くご容赦下さい。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

乗り継ぎ時間に寄り道。

今回の帰路、往路とは別に100ドルほどとリーズナブルなチケットを探した結果、バンコク・ドンムアン空港での乗り換え待ち時間は5時間ほど。折角なので一旦入国して、未乗だったMRTの新線パープルラインに乗りに行ってみました。
19961125_1409671912455149_4012244_2
初乗り路線・新しい電車に乗るのは、いつでも上がりますが、それが日本製となればなおのこと。

空港からタクシーで向かったパープルライン南端のタオ・プーン駅。確か開通は去年の8月だったと思いますが、およそ1年が経ったのに、まだ売れ残っていた(幸運をそんな風に言っちゃいけませんね)記念切符的な「MRT Plus」なるカード乗車券を購入し、地下鉄ブルーラインとの接続工事が進む駅構内を乗車ホームに上がってみると、程なく入線してきたのはガラガラの真新しい電車。

20108258_1409671915788482_878103247
ドアの上のモニターには路線図と現在位置案内が。

20106440_1409671945788479_913332561
開業記念乗車券がまだ手に入りました。

J-Trec製のSustena海外初輸出、でしたっけ。頑張ってますね。思わず模型化したくなっちゃいますね(笑) そこかしこに日本の香りがします。でも、(色々経緯は仄聞していますが)外吊り式の乗降ドアは戴けませんなあ。
20106321_1409671929121814_591149128
車内の、銘板・・・ではなくステッカーですが。J-TRECさん、頑張っておられますね。

20108563_1409671999121807_836218424
駅での電車の撮影、ホントは制限かかっているようです。スナップ程度であれば見逃してくれますが。

以前建設工事中にロットゥーで側をかすめた、終点のクローン・バンパイまで乗り通し、折り返しは道の感じで空港に最も行き易いと思われたノンタブリー・シビック・センター駅で下車。
余裕をもってドンムアン空港にもどり、およそ1時間遅れのThai Lion Air SL206便でヤンゴンに戻りました。

Img_7169
ドンムアン空港の搭乗ゲートには、13番がないとは知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

また来るぞ、と。

今回のジャカルタ滞在は実質丸2日間。

その間に頭を悩ますことからはっちゃける事まで色々慌ただしくこなし、夜は夜でインドネシア時代からの古い友人・新しい友人など交えて楽しく過ごし、更にはジャカルタの電車、JABODETABEK COMMUTERが最近絶賛販売拡大中の電車グッズなど大量に仕入れたり、とあっという間に終わってしまいました。
20108465_1411566158932391_356553656
中央線ジュアンダ駅の高架下に出来たこちらのお店。

Cimg_7048
こんな素敵なものが品揃え色々。

帰路は月曜午前中のThai Lion Air  SL119便、バンコク・ドンムアン行き。ヤンゴンとジャカルタの間には残念ながら現在のところ直行便はありません。新聞情報では、ミャンマー側MAIと、インドネシア側のGAが協力して直行便を就航させようという動きがあるようで、在ヤンゴンのインドネシア大使があちこちでそのメリットを力説して回っている新聞記事を複数回見たりしてますが、現在までのところ具体化はしていない模様。まあ、実際週に何便か飛んだところで、時間帯が上手く合うか判りませんし、料金も乗り継ぎのLCCの方が安かったりするかもしれません。

Mimg_7059
マンガライ駅の空港特急駅?でしょうか。徐々に立ち上がりつつありますね。

Mimg_7060
アメリカ・シカゴ辺りで走ってそうな電車が走る予定?(笑)

ともあれ、今回のジャカルタ滞在2日間、やっぱり言葉の通じる慣れた国・街は気分が大分楽だったし、“気分転換”という言葉を実感できました。近いうちにまた来るぞ、と。
Cimg_7049
駅の路線案内図には、ランカスビトゥンまでのKRL運行が記載。乗りに行かなければ、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

9ヶ月ぶりのジャカルタ!

KLからは朝の第一便、AK380でジャカルタに。08:05着予定が少し遅れて着陸、しかも沖止めでバス移動だったのですが、この時間帯の入管はガラガラで、08:40には空港を出発出来ました。
Img_7040
今朝のプレブック・ミールは昨晩と同じポケットパイ。萎えるなぁ...

今日は機内持ち込みサイズ1個のみなのでバスで行ってもいいのですが、今回の空港からの足にはウーバーを使ってみました。世界的に大流行のこの手のアプリですが、当地におけるこれは基本的にこれは白タク斡旋アプリです。営業許可を得ていない一般ナンバーの車が現れました。運転手の兄ちゃん「ミャンマーからの方ですか?」って声をかけてきたのですが、確かにミャンマーでDLしたウーバー・アプリからの予約です。そういう情報が運転手側に流れるのね。
19989383_1407247522697588_408015989
スカルノ=ハッタ空港の各ターミナル前には、循環シャトル用の駅が立ち上がりつつありました。

確かに一般タクシーを使うよりも若干安く、流行るのは判るのですが、これがあまり流行って正規のタクシーが乗客減といった影響を受けて、またボッタクリ雲助タクシー(死語?)が出てきたりするとこれもまた問題。色々問題の多かったのが、近年になって折角ようやくまともになって来たインドネシアのタクシー業界がまた元に戻ってしまっても困るのですが(ので一定の参入規制が必要、ってのが役所的発想ですが)、一度位は試してみないとお話にならないので、ということで。
Img_7046
市内へ向かういつもの道。あまりいい天気ではありませんが、ホッとします。

因みにミャンマーのウーバーでは、赤ナンバー(営業車)で、車体にもタクシーの登録番号が書かれたクルマが現れます。こちらの方が気分的にすっきりと乗車することが出来ます。感想には個人差があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

KLIAでサマサマ。

実は14日(金)なのですが、投稿間隔の都合上、こんな具合で。
今週末は出張じゃないお出掛け。仕事を1時間だけ時間休とって空港へ向かい、19:30発のAirAsia AK503便でKLIAに。マレーシアとの間には1時間半の時差があるので、到着は23:45。
19989758_1406645059424501_451372230
優先搭乗→キャビン後方からの搭乗の流れ。

乗り継ぎ便は翌朝ですが、今回は空港制限区域内のサマサマ・エクスプレスなるトランジットホテルを使ってみました。こちら、ネットで予約する場合、似たようなホテルがKLIAの1と2、そして近隣にもあるので要注意です。
19990551_1406656336090040_331287026
折り返し便は定刻より少し遅れての到着でしたが、降機客が終わるや否や直ちの搭乗開始。素早い!

トランジットホテル、前回のドバイみたいに空港からシャトルバスに乗らなきゃならないようなのは論外、バンコクのスワンナブームみたいに高くて気軽に利用できないのもちょっと・・・ というわけで、ここKLIAはLCC客向け?なのか、そういった類いのホテルの立地を考えると、約6千円と比較的リーズナブルなお値段で泊まらせてくれます。
19989548_1406837296071944_142436348
今回のプレブック・ミール機内食はこのポケットパイ。ボソボソ感強くて、今一つ。

部屋は2畳くらいの狭さにベッドがあるだけ、スーツケースも開けないような広さではありますが、一時期のAir AsiaのTune Hotelのようにエアコンが優良だったりすることもなく、Wifiも無料。
19990051_1406663006089373_362992371
金曜の夜の脱出便?ということもあって、中々の乗り具合ですね。

既に出国済エリアなので、結構ギリギリまで寝てられるのはいいのですが、もう一つ言ってしまうと、前の晩の時点では翌朝の便の乗り場が出発案内に表示されていないのは難。KLIA2もブリッジ渡ったりするところだと結構移動に時間がかかる広い空港なので、部屋のTVで発着案内出してくれるとありがたいんですが(気づかなかっただけで、そんなチャンネルもあるのかな)。
19961399_1406838172738523_605214609
これで1泊6千円ですから、コスパは高くないですが、利便性を考えると、まあありかなと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

北欧は、遠かったです。

実際の日付はまだ11日になったところなドバイの朝。曇ってますが、既に暑い💦 ここで暮らすのは大変そうです。
19990118_1403128146442859_814352811
朝のトランジットホテル前。ミレニアム・ホテルって、ジャカルタにもありましたね。

とはいえ、昼間に比べればまだ多少は涼しい(だろう)のでホテルの周りをブラブラしてみると、タクシーの運転手が「30ドルで1時間市内観光して空港に連れてってあげる」とのご提案。うん、これはありかしれないね。クルマのトランクに入れる荷物がある場合は要注意ですが。
19875589_1403127833109557_124118287
交通標識も異国情緒が漂いますが、流石にしっかりとした造りで。

ホテルの部屋から見えるところを日本製のメトロが走っていくのも見ましたが、今回は乗車は叶わず。
20031535_1403128053109535_478609195
空港に乗り入れて来ている日本製メトロへの乗車は今回はかなわず。

さ、そしてホテルのハイエースで空港に送られ、09:15発のEK388便でヤンゴン帰ります。 
こちらは昨日の便よりは多少は空いていますね。
とはいえ、やっぱり遠いですね、東南アジアから北欧は。

機内食は・・・ なんかメインの選択肢にCod Yakisobaがあるなど、ソバが多かった気がしますが、どんなもんでしょう。UAEでは流行ってるんでしょうか。
こういうの、舌は日本のソバつゆの味付けを期待しているので、口に運んだ瞬間、うっ!となることが多いのですが、今日も案の定でしたね。ソバサラダのドレッシング。
19894995_1404365509652456_816739787

EK388便、DXB-RGN間の機内食。左上のがそのソバサラダ。サラダ前菜・メイン焼きそば、はやめときましょう。メニューにはそんな選択肢もあるようですが。

 

19554651_1404364446319229_5506028_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

ドバイ・コネクト初体験。

そして昼過ぎに事務所のバンで空港に送って貰い、再度のエミレーツ航空15:05発のEK158便でドバイへ。
一緒に出張してきてドバイまで同じ便の同僚の中にはインボラUGを賜った者もいるほどの混雑で、4人掛けの(B777のくせに3-4-3のハイデンシティ仕様ってどうよ。国内線じゃあるまいし。)真ん中までぎっしり。
19756746_1402424493179891_124982120
ストックホルム空港の手前にあるB747の機体を活用したホテル。空港班の宿舎はここで良かったのではないか(笑)

19756882_1402420146513659_912349991
こんな位置からしか撮影できないのね…

19989564_1403100903112250_211255501
ドバイ空港からいろんな国の方々と乗合でトランジット・ホテルへ。

そしてドバイで一旦入国し、ドバイ・コネクトなる長時間乗り継ぎ客(8時間以上の由)向けのサービスで、空港からマイクロバスで5分ほどのところにあるホテルに運ばれ、無料でのご宿泊。
幸い0時半まではブッフェ・スタイルの夕食がこれまた無料だというので、深夜に食べてしまいます。外国人向けのアラブ料理、なのでしょうか。香辛料や味付けがきつかったりもせず、美味しく戴いてお休みさせて戴きます。今時のホテルで無料Wifiが部屋にもロビーにもないというのはちょっと・・・ですが、無料で泊めて貰ってるわけなんで、あまり強く言えたもんじゃないですが。
20031954_1403100946445579_246304816
トランジットホテルに到着。明日朝は6時半のバスに乗れとのこと。Wifiもないし、寝ましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

博物館にも行けました。

なんと発音したらいいのかよく判らないDanderyds sjukhus駅から14番路線の地下鉄で南に下り、一気に市内南方のSlussen駅へ。
Img_6885
LRT運休、止む無くバスで博物館へ。

ここから市街地の東南東に向けて伸びる25番のLRT路線が次の目的地には有用なのだけれど、駅には乗り換え案内が見当たらず、外へ出てみても駅周辺は改装工事?なのか簡易建築の壁に覆われたスペースの中にバス停があるだけ。?と思って駅に戻って聞いてみると、この25番LRT路線は、現在夏休みを利用した改修工事中で運休!とのこと。バス代行はあるわよ、とのことですが、おやまあ。それはそれは大胆な(その他にLRT22番路線も全線運休中であることが後に判明)。
Imgmus11
ちょっと暗いですが、写真撮影はOKな博物館内。展示物は市内交通が中心です。

まあバスで行くのなら、目的地まで直行する路線もあるのでわざわざ列車代行に拘る必要はなく、程なくやって来た教えて戴いた路線バスで10分ほどで到着したのがこちら(といっても、バス路線も道路補修工事の影響で、建物の裏側で下ろされたのですが)。ストックホルム交通博物館。こちらは公団なのでしょうか、ストックホルム運輸会社(Storstockholms Lokaltrafik: SL)が運営しているもので、展示物はトラム、バス、地下鉄と船なども入ってますが、基本は市内交通機関に関するものです。
Img_6912
昔の切符とか、

Img_6919
昔の電車のカットモデルがあったり、シミュレーター・モドキの運転台体験セットがあったり、

戦後の時期のトラムや初期の地下鉄・駅のデザイン、街の雰囲気などは、西側陣営にありながらも、なんとなく東欧を思わせる部分もありますね。
因みにこの国には、中北部のイェブレという街に国鉄系の鉄道博物館もあり、こちらは大型蒸機の動態保存などもなされているそう。とはいえ、昨日の夕方と今日の午前中だけではどうあがいてもそこまで行ってくるのは無理なので、それは次回、私用で旅行に行った時の楽しみということにしましょう。
Img_6915
ボタンを押すと動く鉄道模型ディオラマがあったり。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

ストックホルムの朝。

さてあと半日。しかない。

ので早起きですね。慌ただしくホテルの朝食を掻き込んで出発。近くのバス停から頻繁にやってくるバスでストックホルム東駅(でいいのかな。Stockholm Östra駅)へ。
Aimg_6848
郊外私鉄のターミナル、的な佇まいのStockholm Östra駅。

ここから、北東方向に、途中で分岐しつつ3路線の民鉄が延びています。Roslagsbanan、ロスラグスバナンと読めばいいのでしょうか。この路線、世界でも例を見ない891mm軌間のナローゲージ電鉄で、走る車両は無難なある種没個性というか、ブサカワなスタイルの箱型電車ですが、VVVF制御の釣り掛け駆動というから、もうこれが新しいんだかなんなんだか。

Aimg_6856
ロスラグスバナンの車両。なんですかね。この東欧的ともいいたくなるような、模型化したくなるような可愛らしさは。

この日は、というかこの時期当分の間は、なんですが、3路線のうち1本が施設改善のため全面運休バス代行という案内が出されており、昼間のこの時間帯に発着する列車はNasbypark行きのみ。快速運行も休止されているようです。
Aimg_6857
3両編成の中間車は、中扉は車椅子対応の超低床になってますね。

ともあれ、当方は試乗目的なので、こちらも30分間隔で運行されている列車にのりこみ、3駅目のMorbyなる無人駅で下車、すぐに表れた対向列車のモーター音に聞き惚れてから、近くの地下鉄駅から市内へ向かうことにしました。

Aimg_6870
3駅目の無人駅で下車し、地下鉄駅まで10分ほど歩きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

北欧の長い夜。

今日の午後でお仕事終了。

なのですが、帰路のエミレーツはちょうど出たばかりで、我々の帰路便は明日の午後。ということで、最近のこの手の出張にしては珍しく、今晩は打ち上げも出来るし、少し街歩きも出来ますね。ヨーロッパ近隣国からの出張組は今晩中に帰れてしまうけれど、遠路遥々組にはちょっとありがたいです。
19756664_1401863949902612_748797260

地下鉄に乗ってまず向かったのは、
旧市街、ガムラスタン。例の宮崎アニメのモデルとなったとのこと。
19875218_1401863973235943_319377901

というわけで、仮事務所の片付け終えて、取り敢えずネクタイ外して、ホテル近くの地下鉄の駅で入手したのは、24時間有効のアクセスカード。地下鉄だけじゃなくてトラムやバスも乗車可能なもので、およそ1,700円ほどと当地の物価を考えればやむを得ないくらいの金額。1日券ではなくて、24時間というのがミソで、今日の午後と、明日の午前中、出発までの間フルで乗り歩きに使いまわせるわけです。

19959023_1401864023235938_108563700
観光トラム運行用に新設した路線が、そのまま生活路線になってしまったというトラム7号線。流石にこの時間帯はガラガラ。

というわけで、旧市街ガムラスタンに「魔女の宅急便」のラストで飛行船が引っ掛かった塔に行ってみたり、市街地の東部方面に延びる休日は車内で茶菓を楽しめる「カフェトラム」が走る(週末休日のみで、本日の運行は終了していましたが)7番路線のトラムに乗ってみたり、バスでショートカットして今度は北東部14番地下鉄路線の終点ロプストンからリーディング島に渡って伸びている21番路線LRT・・・元は郊外電車だったのでしょう、こちらに足を伸ばしてみたり。夜22時過ぎまでまだ薄ら明るいこの時期の北欧の夜を満喫(とは普通言わない文脈ですが)してきました。

19756721_1401864043235936_913166746
バスでショートカット移動して、

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«気分転換は、欲しい♪