« 勉強不足・・・ | トップページ | 締めくくり! »

2007年1月26日 (金)

世代交代。

2年半前に東京に帰ってきて以来、(当初数ヶ月のみ横浜の日吉に住んだりしたのだけれど)都内西側に住む落花生。は毎日地下鉄東西線で通勤しています。その東西線で使われている水色の電車もこの2年半の間に急速に世代交代を遂げ、古い方の電車、1960~70年代に製造された5000系と呼ばれる電車に乗る機会も最近では希になってきていました。

それでも中野発朝08:50と08:54発の(乗り入れ先の)東葉高速車で運行されるスジは、5000系改造(前面のデザイン以外は殆ど同じ)の東葉高速1000系と呼ばれる車両が使われており、気密が甘いのか走行時の雑音はウルサいは揺れるは貫通路のドアは重いわで良いことなかったんだけれど、とうとうこの東葉1000系も含め東西線から5000系電車が引退することになったらしく、駅には引退記念イベント(明日らしい)のポスターが貼られていました。

この電車、構造上の都合で車端部に一部一人あたりの座席が広いところがあって好んで並んでそこに座ったりしていたのだけれど、いざもう乗れなくなると思うと結構残念。最近の省エネ電車に比べると電力消費量も多く、メンテナンスも今の電車の方が遙かに楽なんだろうから仕方ないんでしょうけど。

で、これらの電車は、例によってそのうち何編成かはジャカルタに身売りされ、現地で第2の人生を送ることになるらしいです。正月明けにジャカルタ市内南部・マンガライの車両工場に見学に訪れた時には、東京メトロ5000系と東葉高速1000系1編成づつが既に、到着し、現地仕様に併せるための改造を待っているところでした。末永く大事に使ってやってくれると嬉しいですね。

5010pict1515

|

« 勉強不足・・・ | トップページ | 締めくくり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/13777997

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代。:

« 勉強不足・・・ | トップページ | 締めくくり! »