« 今年は思い立って。 | トップページ | スタートダッシュ。 »

2007年1月 3日 (水)

ジャカルタの電車工場で。

正月といってもここインドネシアはイスラムの行事とか華僑の旧正月とかの方が大事なようで、案外平然としたもの。ましてや公共交通機関は元旦から普通どおり営業中。まあこれは何処の国でも同じだろうけどね。

というわけで、正月3が日にも関わらず、ジャカルタ南方およそ50kmほどのBogor(ボゴール)市にある電車区を訪問、聞き取り調査。ジャカルタ市内北部のコタ駅から乗り込んだ「Pakuan Ekspes」は東急東横線で使っていた中古電車。ボゴールの車庫には都営地下鉄三田線の中古電車も並んでおり、そのうち纏めて書きます。

日本でこれらの電車に関するサイトを運営しておられる方から紹介してもらったインドネシア鉄道会社PT.KAI(Kereta Api ・・・火の車、即ち鉄道という意味)の職員の方を訪ね、色々話を伺い、帰り道には途中のDepok市に日本政府の円借款で建設中の新しい電車区の工事現場を見学。       

大変に実り多い一日でした。

1036000pict1486

Tokyu8000pict1413_2

|

« 今年は思い立って。 | トップページ | スタートダッシュ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/13492998

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカルタの電車工場で。:

« 今年は思い立って。 | トップページ | スタートダッシュ。 »