« 東京駅18時発・・・ | トップページ | 煙。萌え~ »

2007年2月10日 (土)

お茶、する?

10日、市内から仁川空港への路線バスは、今度は昨日のほぼ半額の7,500ウォン。ソウルから北京へのOZ303便は機体こそピカピカのA330-300で快適だったが、向かい風の影響とかで20分ほどの遅れで到着。ところで、OZのCAさん、コーヒーを勧めるときは「コピ、トゥシゲッスムニカ?(コーヒー召し上がりますか?)」なのに、どうしてお茶の時は「チャ、ハシゲッスムニカ?(お茶しますか?)」なんだろう。日本以外でも「お茶しない?」は定型文なのかな。

今日はこのまま河南省の鄭州(Zhengzhou)というところへ飛ぶ予定なのだが、春節(旧正月)の民族大移動が始まりつつある中国、北京空港国内線は大混雑。日本で中国国内線を予約すると定価販売となって高くて適わないので、到着後に国内で安売り券を買おうと思ったのが甘かった。この日の鄭州行きはCA(中国国際航空)は夜まで全便満席、CZ(南方航空)は21時発の最終なら空いてるという状態。仕方ないのでスタンバイ・リストに名前を載せて貰って、その間に今後の国内線のチケットを購入したり。鄭州→上海は7折(3割引)、杭州→北京は5折(50%引き)。

12時半のCAはリストの4番目だったけど、乗れたのは3人のみで落胆するも、7番目だった12:50発のCZ3174にはなんとか乗れた。定価だけど仕方ない。これなら東京で買っても同じだったな。鄭州空港から市内バス、タクシーに乗り継いで隣街の榮陽(xingyang)へ。一部で有名な夕暮れ時の建材廠のナローSLを訪問し、鄭州駅前のホテル泊。夕食はフロントに紹介して貰った、地元名物の麺料理屋でやはり地元のビールと共に。

C2xingyangpict1884

|

« 東京駅18時発・・・ | トップページ | 煙。萌え~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/13966241

この記事へのトラックバック一覧です: お茶、する?:

« 東京駅18時発・・・ | トップページ | 煙。萌え~ »