« もう1回来るかな? | トップページ | お見事ではありました。 »

2007年3月11日 (日)

日帰り色々。

特段予定のない日曜日。クルマも当分帰って来なさそうな見込みだし、お昼からは雨もやむとの予報でもあり、久しぶりに汽車でも乗ってみるか、と、今更ながら実は未乗だった房総の久留里線に出かけることにした。

目覚めたのが9時過ぎだったので、取り敢えず中央線で東京駅に出て、小雨降る八重洲口の向かいのバス停から、アクアライン経由君津製鉄所行きの日東交通バスに乗り込む。浜崎橋の手前で事故の影響で多少渋滞したが、東京湾を横断して木更津駅まではおよそ1時間、1,300円。早いし安い。毎時何本も走ってるようだけど、日曜だというのに半分ほどの着席率でソコソコの乗りなのもよくわかる。

Kururisen070311_11371

11:50分発の久留里線の2両編成のディーゼルカーは、この路線ではSUICAが使えないというので、久々に券売機で切符を買って乗り込む。首都圏では数少ないディーゼルカー&タブレット交換も残っており、更には全国でもここだけの珍形式となるキハ38型も走っているということで、最近では“鉄子”始めメディアへの露出もソコソコ増えてる。せっかくだから、変に無理して新しさを強調するような塗装じゃなくて、レトロチックな落ち着いた塗装にしてローカル線を売りにすればいいのにね。

終点の上総亀山まではおよそ1時間。駅前には一軒の食堂もなく、1時間後の折り返しで帰るか、13:55発の外房の鴨川行きのバスに乗るか。 他の下車客は、鉄とハイカー数名(地元の人はゼロ)、何となくみんな観光案内図を見て、自然と亀山湖の方に足が向く。15分ほど歩いた湖畔には亀山温泉と称する温泉ホテルがあり、日帰り入浴も受け付けているようなので、ちょっと高めの1,000円を払って茶色の温泉でひと浴びすることにした。ちょうど体育大学の野球部の学生が合宿できているようで、結構な混雑でした。

温泉ホテルの前からの鴨川行きのマイクロバスは旅行者風1名のみ。それでも途中のフリー乗降区間で数名の乗客の乗り降りがあったが、完全な赤字路線であることは明らか。鴨川日東バス、こんな路線ばかりでは経営キツかろう。東京とを結ぶアクアライン高速路線だけが頼りの大黒柱なのだろうな。

鴨川駅到着、その瞬間東京行きの特急がちょうど出発してしまった。次まで1時間待ち。それじゃあ、せっかくなので魚でも食べて帰るかな・・・。駅前に大きな看板の出ていた、徒歩5分ほどの「地魚の回転寿司」屋さんは結構な混雑で待たされつつも、この辺の郷土料理である“なめろう(小魚のたたきのような酒の肴)”を含め地魚の握りセットなど手頃な値段で美味しく頂きました。 帰りは新宿直通の臨時特急「新宿わかしお」号。週末臨ということで出発時はガラガラだったが、途中大原、上総一宮、落花生。の故郷茂原とドンドン乗り込んできて、結局ほぼ満席に。

Kameyama070311_1337

亀山温泉ホテル。昔ながらの造りで魅力的には見えないが、週末ともあって思ったより入っていた。

|

« もう1回来るかな? | トップページ | お見事ではありました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/14232932

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り色々。:

» 簡単お菓子作りの裏ワザ [簡単お菓子作り]
簡単お菓子作り。女の子に必須?簡単にお菓子を作れる人って、すごいと思う。簡単なお菓子作り、何かないかなーと思ったら、ありましたっ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 00時54分

» 青春18きっぷが今年2007年は8000円!? [今日のこれ!]
青春18きっぷが今年2007年で20周年を記念して、今回は8000円で発売されることになったそうですね!^^ 青春18きっぷとは、日本全国のJR普通列車に乗り放題の期間限定切符です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 08時46分

« もう1回来るかな? | トップページ | お見事ではありました。 »