« お見事ではありました。 | トップページ | 異動になりました。 »

2007年3月18日 (日)

SUICAとPASMO

落花生。は通勤用の定期券を持っていないのです。というのも、地下鉄の定期券って結構高いのと、仕事の帰りに学校とか色々と寄り道する(たまには飲み会なども)と、案外元取れないのではないかとおもって。なので通勤は普段はパスネットだったのですが、今日3月18日から、首都圏の民鉄・バスの殆ど全てで、JRのSUICAと同じシステムの非接触型SFカードである、「PASMO」が導入されることになりました。

じゃあ、PASMO早速買ってみよー、とはならないんだな、残念ながら。だってSUICA持ってれば済む話でしょ。ただ、落花生。のSUICAは、ごく初期の、まだペンギンマークのついてない、コンビニとかで使えない奴なんです。それは不便だし、せっかくだからカードからのチャージでマイルを貯めたりしたいので、航空会社のカードとくっついてる奴にしようと思い、暫く待ってたんです。ところが最近のPASMO開始にあたっての広告などを眺めてみたのだけれど、残念ながら、PASMOと全日空AMCとが上手く繋がらないようなので、仕方ないのでJALカードとくっつけることにしました。こうやってドンドン航空会社やカード会社の戦略に飲み込まれて行くんだねえ。

|

« お見事ではありました。 | トップページ | 異動になりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/14375404

この記事へのトラックバック一覧です: SUICAとPASMO:

« お見事ではありました。 | トップページ | 異動になりました。 »