« 乗りっぱなし。 | トップページ | わくわくGW。 »

2007年4月15日 (日)

穴場?

久しぶりに在外から帰国中の後輩と会うことに。といっても翌朝成田から任地に戻るということなので、まあ最後半日ドライブでも、ということで都内のホテルでピックアップして千葉方面に向かうことに。考えてみれば体のイイ成田までのアッシーなのだが、何回も現地の美味しいレストランに案内して貰ったりしているので、今日のところは許そう。

ということで色々考えたのだが、最後にショッピングセンターで買い出しをしたいという希望を踏まえると、そうそう遠出をするわけにも行かないので、以前から何となく気に入っていた、千葉の利根川沿いの街佐原へ行くことにしました。実は成田の“ゆめ牧場”の羅須知人協会のトロッコ列車に乗ってみたかったのだけど、サイトによると今日はSLの運行はナシ、ということだったので。

京葉道路から東関道をひとっ走りして、佐原までは1時間半ほど。残念ながら今日は水路を走る観光船の運航にはギリギリ間に合わなかったので、仕方がないので伊能忠敬記念館を覗いたり、和風カフェでお茶したりしながらしばしブラブラ。成田のホテルのクルマを停めて夕食に出ようと思っていたのだけれど、歩いているウチに小綺麗な料亭風のお店を見つけ、“豚しゃぶ”に惹かれてここで夕食をとることに。

数皿の突き出しから結構な大皿に一杯の豚肉、最後のウドン、デザートまで、殆ど野菜、味噌、醤油、豚肉、デザートに使う牛乳まで地元の材料にこだわった美味しい料理はお値段たったの2,000円(2人前から)。おまけに、テーブルに敷かれた和紙が素敵なので任国で現地の人を招いた会食で使いたいので、数枚譲って貰えないか、との後輩のお願いも快諾してくれ、支払いはホントに4,000円ポッキリ。東京ではこの値段では絶対にやってられない筈。クルマだったのでお酒を頂けなかったのは残念だったけど、とても美味しゅうございました。お店は千よ福さん。

Cimg2080

|

« 乗りっぱなし。 | トップページ | わくわくGW。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/14802675

この記事へのトラックバック一覧です: 穴場?:

« 乗りっぱなし。 | トップページ | わくわくGW。 »