« 伸びてません! | トップページ | 旅立ちが一番ワクワク »

2007年5月 2日 (水)

お土産買うところ。

 連休の端境ということもあって仕事の電話・メールも殆どなく、20時前には職場をあとにできた今日は、明後日からの旅行・・・というか、現地で会う友人へのお土産を買いに東京駅へ。  ・・・東京駅?ですか。

 はい。自分が在外に居た事があるので気持ちはとてもよく分かるのだけど、在外、特に途上国で過ごしている人で、甘党な人が喜びそうなお土産、それは“日持ちのする”甘いものなのです。高級和菓子はそれはそれで喜ばれるのだけど、何ヶ月に1回かしか任国外に出ることができない人にとっては、“チビチビと”少しずつ食べられる方が喜ばれるんです。

 それで最近愛用しているのが、(成田空港もそうなのだけれど)東京駅の八重洲地下にある、地方に帰省する人、地方から上京してきて帰る人、達が東京土産を買い込んでいくようなお土産屋さんなんです。おそらく添加物とか沢山使っているのだろうけど、そのお陰で結構日持ちがする和菓子とかが沢山売っているので。

 今回も、羊羹とドラ焼きを頼まれていたのでイソイソと出かけていったのだけど、なんと、今八重洲地下街は大改装中!ということでお目当てのお店は臨時休業。あーらら、仕方ない。新宿のデパ地下とかいっても、高級品ばっかりだし、成田で買うか。ドラ焼きを名指しで頼まれたのにも笑っちゃったけど、実は的を射ているかも。途上国、特にアジア諸国では誰もが知ってるドラえもん。地元の友人とかに「これがドラえもんが食べてる奴だよ」ってお土産に持っていってあげれば、喜ばれること請け合い。日本文化に更に親しみが増すことも、請け合い♪

|

« 伸びてません! | トップページ | 旅立ちが一番ワクワク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/14943177

この記事へのトラックバック一覧です: お土産買うところ。:

« 伸びてません! | トップページ | 旅立ちが一番ワクワク »