« さっそく恩恵。 | トップページ | ボーナス☆ »

2007年6月24日 (日)

祝!開通

昨晩のニュースで圏央道のあきる野~八王子JCT間が開通し、取り敢えずの第一段階の目標であった関越道と中央道とが連結されることとなった。早いもんだ、と思ったが、ちょっと調べてみたら1996年に鶴ヶ島~青梅間が開通してからもう10年も経ってるんだね。外国の大都市における高速道路の開通のスピードには驚かされることが多いけど、寧ろ日本の高速道路の建設ペースの方が遅すぎるんだろうな。勿論中国みたいに用地買収を国家が強権的に簡単にできる国と比べちゃいけないんだろうけど。

というわけで、小雨降る中、走り初めしてきました。中央道は上り線は事故の影響で調布から府中まで渋滞してたものの、こんな天気の日曜の昼に出かける人も居ないためか下り線はスムーズ。高尾山にトンネルを掘り抜くことが環境破壊であるとして訴訟にもなっている八王子JCTから北へ向かう真新しい舗装の圏央道側に分かれてみると、開通したばかりにしては結構な交通量。お試し走行らしくゆっくりと景色を眺めながら走る家族連れの1BOX車なんかも見かけたけど、今般の新規開通区間は殆どがトンネルの中。確かに地権が絡まない山の中なら、街の中よりは土地買収・騒音対策なんかは楽なのかもしれないけど、確かに16号の上に高架橋作るとか、こんな自然の宝庫の高尾山にトンネル掘らなくてもねぇ、という気分はよく理解できるな。

Kenop1030217_1

ともあれ、あきる野ICで下車、さてどうするかな、というわけで、せっかくなのですぐ近くの日の出町にある「つるつる温泉」でひと浴びしてきました。こんな雨なのに、結構な混雑。ちょうどお腹も空いていたので、かき揚げ天ソバにお勧めらしいお豆腐をつけてちょっと遅めのお昼をいただきましたが、こんな温泉センターの休憩所の食堂に期待しちゃあいけなかったね。

面白かったのは、↓こんな送迎用のバス・・・一応ちゃんとした路線バスです。西東京バスが運行しているようですが、西東京バスの塗装って落花生。は大好きです。あと好きなのは神奈中バス、松本電鉄バスの旧塗装、堀川バス、阿寒バスなど。リンクは貼りませんが。

Tsurup1030221

|

« さっそく恩恵。 | トップページ | ボーナス☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/15549323

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!開通:

« さっそく恩恵。 | トップページ | ボーナス☆ »