« 5月は順調でした。 | トップページ | 無理矢理なお休み。 »

2007年6月 3日 (日)

思わず「懐かしい!」

昨晩遅く、テレビをつけっぱなしにしていたら、突然懐かしい曲が流れてきてビックリした。落花生。がソウルに在勤していた頃(1996~98)に現地で随分流行っており、金大中前大統領の選挙のテーマソングとしても使われていた、DJ DOCの「DOCワ チュムル(DOCと踊りを)」という曲。なんでもこの度昨年末の紅白で物議を醸したDJ OZMAがこの曲をカバーして、結婚式ソングとしてまもなく日本で発売されるのだとか。ちょっと調べてみたら、紅白の「上げ上げ~♪」もDJ DOCのカバーだそうで。その曲の時期は韓国と関わっていないので全然知らなかったよ。韓国ラップっぽい曲だな~、とは思ってたんだけど。

そういえば、韓国に居たその頃、日本でダウンタウンの「HEY!HEY!HEY!」というTV番組のエンディングで松本人志が、韓国の消防車(ソバンチャ)というグループが80年代にヒットさせた「オジェッパムイヤギ(昨日の夜の話)」をカバー、というか松本自身が耳で聞いたままカタカナで「オジャパメン」と歌って話題となって、韓国に遊びに来た日本人の友人達とソウルでカラオケ屋に行った時に「何か韓国の歌を歌え」と言われて、この曲を歌ったら随分ウケたのを思い出したりした。

いや、懐かしいですね。しかしなんでそんな10年も前の曲を?

|

« 5月は順調でした。 | トップページ | 無理矢理なお休み。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/15298661

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず「懐かしい!」:

« 5月は順調でした。 | トップページ | 無理矢理なお休み。 »