« 生麦、生ゴメ・・・ | トップページ | 7月は色々あって少し多め。 »

2007年7月29日 (日)

投票行きましたか?

今日は参議院通常選挙の投票日。天気予報では午後から荒れることだったので、昼頃近くの小学校に設けられた投票所へ。落花生。、基本的にHPやブログでは政治絡みの話はしない(荒らされても困る)のでこの場でどうこう書くつもりはないのですが、役所関連の仕事をしている以上、国会の動きは自分の仕事量・質に直結してくるので、一応責任があるとの自覚の下、国民の権利&義務は行使して参った次第。

これを書いている今現在、テレビでは各局が開票速報番組を競って放映してますが、この開票速報というか出口調査って奴、いつ頃から始まったのか良く覚えていないけれど、制度も選挙のたびに上がってきて、最近では当確の打ち間違えも殆どなく、ほぼ確実に判るといって良いのは凄い。落花生。の仕事絡みでは、先日の東ティモール総選挙もそうだし、アフリカでも中南米でもどこでも大統領や国会の選挙になると開票→確定まで数日かかる国ってのは結構沢山あるのだけれど、なんでこんなに違うのだろうね。ある種の技術協力みたいな形で、この出口調査のノウハウも含めた選挙報道のやり方を広めていけば、政権や一部政治グループによる選挙妨害や不正もやりづらくなるだろうし、途上国における公正な選挙の実施に資するのではないかという気がするわけです。単に選挙監視に警察官送るだけが能じゃないと思うのだけど、どうでしょう。

さておき、今日の午後は時折雷雨の降る中、昔はよく行っていて最近吉祥寺から西荻窪に移転し新装開店した「旅の本屋 のまど」に行ってみました。以前は旅行会社の事務所の一角に間借りしていて結構活気があったのだけれど、今日は・・・、雨のせいで来客が少なかったためだけではないだろう。薄暗くジメっとした店内では、常連か店員の友人と思しき民族衣装を着た客が店員と話し込み(最初は店員かと思った)、「こんにちわ」と声かけて店内に入っても「いらっしゃいませ」の声もなく、新刊・古本交えて(この店は新刊本も古本もゴッチャにして売っているのが珍しい。勿論古本の方が安い)数冊の本を買うためにレジに行っても、応対は極めて事務的、かつ寧ろ暗い雰囲気とも言ってもいい位で、ちょっとガッカリ。あの手の本の読者層となる、現地で“日本人旅行社宿”に長居するようなバックパッカーと呼ばれる人達はもっと人間的な触れ合いとか、そういった場を通じた人と人の繋がりの広まりの可能性を求めてくるんじゃないのかなあ。よそ様の商売に口を出すのも余計なお世話でしょうけれど。

|

« 生麦、生ゴメ・・・ | トップページ | 7月は色々あって少し多め。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/15942586

この記事へのトラックバック一覧です: 投票行きましたか?:

« 生麦、生ゴメ・・・ | トップページ | 7月は色々あって少し多め。 »