« 仕事しましょう。 | トップページ | 投票行きましたか? »

2007年7月28日 (土)

生麦、生ゴメ・・・

今日は久々に遠出しない週末。落花生。がもう既に20年くらいお付き合いさせていただいている、とある旅行作家の方の読者の会の集まり関係のサークルの会合が、横浜の生麦というところの市民センター施設で開催されたので、京急電車で行って来ました。その昔、開国を控えた江戸末期の「生麦事件」で教科書的には有名なところで、ただ、確か以前別の友人が住んでいた時に行ったことがあって、その頃は急行電車が停車していたような記憶があるのだけど、京急は羽田空港関係でかなり大がかりなダイヤ改正をした結果、昼間の蒲田以西の優等列車は、川崎から横浜まで無停車の快特(昔は快速特急といってた)ばかり(一部通勤時間帯に「特急」というのもある)が超高速で走るのみになって、途中の駅の利用者は、延々普通車(各駅停車)に揺られなければならなくなってしまっていて、心理的に結構不便。普通列車の運用には、もういよいよ末期となってきた旧1000系などが入ってきていてそれはそれで趣味的にはイイのかもしれないけれど。

サークルの会合終了後はそのまま近くの串焼き系の居酒屋に流れて結構飲んでいい気分になる。次回は9月末の大分の温泉一泊会、そろそろ末期となってきたとの雰囲気もある寝台特急「富士」への乗り納めもくっつけようかとの声もある。「出雲」は廃止前の最後乗れなかったし、「北陸」も地震の影響で青海川が普通になっている影響で運休中だし、乗ってみたいのは山々だけれど、今年はANA・スタアラの年だし、富士に乗るには東京発18:03、新幹線で追っかけるのか?? 迷ってみるが、結論から言えば、小倉あたりからヒルネだけかなぁ。

070705_2232

暫く前に羽田で見かけた1000系。まだ優等列車運用もあるのね。

|

« 仕事しましょう。 | トップページ | 投票行きましたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/15942777

この記事へのトラックバック一覧です: 生麦、生ゴメ・・・:

« 仕事しましょう。 | トップページ | 投票行きましたか? »