« ここにも台風の影響。 | トップページ | 初旅作。 »

2007年7月16日 (月)

連休3日分を凝縮。

連休3日目は雨も殆ど止んだし、最後の1日くらいは出掛けることにする。ルートを決めたのは昨日の夜もう21時をまわった頃だった。最後は小田原から小田急ロマンスカーで戻ってくることは決めていたので(後述)、どうしようかな、と考えていたのだけれど、今年の目標を踏まえ、1フライトを無理矢理ねじ込んだ。

P1030224eltsubaki

朝6時半、中野駅前からリムジンバスで羽田へ向かい、08:20発大島行きのANA841便はエアーニッポンA-net運航のボンQ8こと、ボンバルディア製DASH8-300型“椿号”。例の胴体着陸した大阪・高知線の-400型よりは若干胴体が短い派生型。しかしこの連休最終日の大島行きが満席ってのはどういうことだ。羽田の混雑で20分ほど遅れて到着した大島空港から出てきた乗客が多くないところをみると、殆どが羽田に戻る修行僧だったか?

大島空港で迎えのレンタカー会社の人から軽自動車ミラを受け取り、その場でニコニコ現金払い。走り出してすぐ、うっ、このクルマ、ツマラン!と思わず声が出る。・・・まあ仕方ないか。 さておき、落花生。はこの島を訪問するのは(友人が一人長期出張で来ていた時に、調布から新中央航空の小型機アイランダーで父親と。)ほぼ10年ぶり2回目なのだが、大島といえば1986年の三原山大噴火の時の全島退避が思い出される。あの時の東海汽船・バスの奮闘振りはプロジェクトXにも取り上げられたんじゃなかったかな。自分の家族が心配であるにも関わらず、最後まで住民を避難させるために走り続けた島内路線バスの運転士達、噴火の規模から避難オペレーションを想定し、手持ちの旅客船・高速船を全て大島に向かわせ、遅ればせながら都庁からの協力要請があった時には、「既に全船舶は大島沖で待機中」だってさ。感動したよ。格好いいなあ。 勿論当時の実際のやりとりを知ってるわけじゃないから、お役所叩き&お涙頂戴のメディアにのせられてるんだろうけどさ。それでも。

P1030241teishoku

今日はそんなことも思い浮かべながら島を一周、お昼ご飯は鼈甲握り(今日はメダイの漬けの握り、ワサビの替わりに洋カラシを使った、先日の八丈島でいうところの“島寿司”)と金目鯛の頭の煮付け。このお昼ご飯を食べた食堂のテレビで、新潟・長野での地震のニュースを聞いてびっくり。暫くして友人から安否確認のメール(複数)が入ってきてまたビックリ。落花生。、そんなあちこち行ってる訳ぢゃない(^-^;;。 その後海辺の“御神火温泉愛ランド温泉センター”で一風呂浴びて、今日は岡田港から夕方の高速船で熱海へ

東海道線で小田原に出て、今日のもう一つのハイライトは小田急ロマンスカー。何でも今年はロマンスカー50周年記念ということで、7000系LSE車をデビュー当時の旧塗色にしてリバイバル運転をしているのだが、1日2往復しかないこの列車の全展望1列目がとれてしまった。こんな席にはしゃいで乗るのなんか何年振りだろう。

P1030247lse_1

やっぱり小田急ロマンスカーといえばこの色でしょう・・・

小田原駅で有名駅弁“小鯛の押寿司”とやっぱりロマンスカー50周年記念缶のビールを入手、車内では、寧ろこっちがメインで欲しかった、今だけ車内販売の飲み物が、“お持ち帰りできる歴代ロマンスカーの絵柄のマグカップ”。いや~童心に帰ってしまいました♪、というか、こっちが寧ろホンモノの落花生。??

P1030249kodai

|

« ここにも台風の影響。 | トップページ | 初旅作。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/15782758

この記事へのトラックバック一覧です: 連休3日分を凝縮。:

» ロマンスカー50周年缶 [ヒマ人のつぶやき]
7月20日に入手いたしました。スタートが遅かったので何箇所かの売店に聞いて手に [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 22時27分

« ここにも台風の影響。 | トップページ | 初旅作。 »