« 一応、月末なんで。 | トップページ | さあ帰ろう。 »

2007年9月 1日 (土)

電車でGO!

というわけで、今日から9月。今日は、今はジャカルタ赴任中、昔一緒に仕事をしていた某Z務省の人と夕食をとることになっているので、昼間はフリー。というわけで、今回のお目当ては前回(お正月の時)はまだ到着したばっかりで運用には入っていなかった東京メトロ東西線の5000系と東葉高速1000系。で、最初はコタ構内のファーストフード屋「A&W」で朝食をとってから、コタからこれも未乗だった東線の103系準急(Semi Ekspres)で東の近郊電鉄区間の終点ベカシへ。バイク・タクシーでベカシの電車区に向かうと、以前東急8000&8500の入線に先立ち長津田工場で研修を受けた、渋谷のエクセルホテルに泊まった等という職員の方が居て、無事に見学の許可を頂く。今日は東急8500に加えてお目当ての東葉高速1000系。他の電車は結構派手な色に塗り替えられているのだけれど、この編成は東葉高速時代の茶・オレンジ帯がそのまま活かされている。彼らのセンスの許容範囲なのかな。ただ、これよりも東急8000の方が新しくて良いな、のだそうで。なお、今日は週末だけれど、平日だったらスルポンからやってくるメトロ5000も昼間はいるよー、とのこと。

Bekasi85001000

ベカシ駅の屋台で軽く昼食の後、続いて上りの急行(三田線6000先頭化改造車)で中央線ゴンダンディアへ向かい、下りの各停に乗り換えて急行が通過してしまったマンガライへ二駅戻る。駅前からバスでブキット・ドゥリの電車区へ。ここも正月以来だけど、入口の門には前回無かった可愛らしい電車の絵柄が。春先に随分派手な水害にあったらしく、事務所の建物入り口には水に浸かった事務所の写真が掲げられていた。

Bdurimon

ブキット・ドゥリ電車区の入口の門。東急8500とJR103系。雰囲気出てるね。

Bduri50006000

北綾瀬線みたいな緑帯になった東京メトロ5000系(妙典行)と都営6000系の緑化再塗替車。6000はCiujung Ekonomi ACと書かれており、JABOTABEK電鉄線では初のEkonomi用(Ekspresではない各停用の)冷房車。いずれもネット初登場かな??

|

« 一応、月末なんで。 | トップページ | さあ帰ろう。 »

コメント

尾崎俊史さま、
初めまして。拙サイトにようこそ。
いや、仰るとおり、メトロ5000は派手というか、新潟色っぽいJR103以降、東急車も含めて最近の導入車は随分派手に塗り直されてます。東急8500は紫赤、赤黄、緑黄、と派手になってますし、「伊豆の夏」号や東葉1000が塗り直されてないのは、元々派手だったから?でしょうかね。いずれにせよ、モデラー泣かせですよね。
ご関心の中間車2両は、マンガライ駅近く、ブキットドゥリの車庫内に1ユニット放置されてたのは確認しました。そのうち4ユニット8両に改造運転台つけて1編成作ってしまうかもしれませんね。
良かったらまたお越し下さい!

投稿: 落花生。 | 2007年11月 2日 (金) 00時22分

初めまして、偶然に発見したので書き込みします。東葉高速1000系はともかく、メトロ5000系が派手派手になってしまいましたね。青帯一色では寂しいという事なんでしょうけど、何か複雑です。写真の編成は緑系になりましたけど、他の編成はどうなったのでしょうか?あと、8両に減らされましたけど、中間車2両の行方も気になります。

でも、1000系や5000系より東急の方が良いと言っていましたけど、東急の方が新しいですから当然かもしれません。一応、更新はされてはいますが・・・
今後も東急の車両が増えると思いますが、JRの209系はやってはこないでしょう。(別のサイトで、JRの209系でもあげたらどうか?何て書いてあったのですが。)

投稿: 尾崎俊史 | 2007年10月29日 (月) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/16458860

この記事へのトラックバック一覧です: 電車でGO!:

« 一応、月末なんで。 | トップページ | さあ帰ろう。 »