« 年に一度の。 | トップページ | こちらもそろそろなのでしょうか。 »

2007年9月21日 (金)

夏休み・その2?

今日は有休を頂くことにして、明日からの3連休と併せて4連休、ということで、夏休み第2弾!というほど大げさなモノではないのですが、来月で有効期限の切れてしまうJALの特典航空券で中国に行って来ることにしました。ちょうど四国の友人Y中も訪中中とのことで、滅多にないことなので、大連で待ち合わせることに。

成田からの大連行きJL797便は相当クタびれたB767-300。Cクラスも2-2-2の旧仕様ながら、連休前ということもあってかほぼ満席。ここ成田=大連線に限らず日系の中国線はライバルが(ほぼ)中国系会社だけという東南アジア線とは状況が異なるため、料金面でもとっても強気、正規割引も高いし、格安券の値段も全然下がらないので、国内線(15,000マイル)の2~3割増(今回のはキャンペーンで18,000マイルで入手)でアワード券が入手できるので、コストパフォーマンス高いと思います。

Dlcsiden_2

大連の市電。大連駅から西方面への路線は運休中なのかな?

さて、大連では駅前のホテルで無事落ち合い、多少余裕を持って14時半発の長春行特快531次まで若干の時間があったので、市内電車にちょっと乗ってみて、旧満鉄本社ビルを見に行くことに。旧満鉄総裁室が一般公開される予定との新聞情報には接していたものの、現地ではそのような気配は一切なし。偶々訪問中だった日本人観光客のグループも中に入ることなく外から見学しただけで立ち去ってしまったので、まだ公開は開始されていないのかな。それでも建物前の広場には旧満鉄の社紋入りのマンホールがあったりと、なかなか楽しめました。

Mantetsujimon_3

旧満鉄本社前にて見つけた満鉄の社紋入りのマンホール。

特快は軟臥を奢ったため、2人とも半分昼寝状態で快適な旅路(但しこの列車、なんと食堂車なし。仕方ないので車販のインスタント麺で昼食)。瀋陽まで約400kmを4時間余りで駆け抜ける俊足。到着後は翌朝の目的地調兵山に行くバスがもう無いのを確認してから、瀋陽泊。夜は2人なので北京ダックと洒落込む。他の料理も合わせてお腹一杯食べて100元と少し。日本で食べるのとは質が違うのだろうけど、この値段差だと中華街行くのがアホらしくなってくるね。

|

« 年に一度の。 | トップページ | こちらもそろそろなのでしょうか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/16563397

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み・その2?:

« 年に一度の。 | トップページ | こちらもそろそろなのでしょうか。 »