« 多分もう・・・? | トップページ | 黒い飛行機。 »

2007年9月24日 (月)

近いですからねえ。

4人部屋を結局貸切だった軟臥車の朝、窓の外は雨。大連到着1時間ほど前、女性車掌が起こしに来て切符を返してくれた。到着前には既にシーツや枕カバーなどを回収にかかるので、自分の使っていた分は外して手渡してあげると「謝謝」との挨拶。軟臥の客には愛想も違うねぇ。

大連では午前中、市電に乗ってブラブラしようと思っていたのだけれど、雨では仕方がない。毎晩遅く&朝早い日が続いて何となく疲れ気味だし、ということで取り敢えず大連駅北口から北方の経済開発区とを結ぶ郊外型快速電車「快軌」にお試し乗車。結構混んでいたし、終点まで往復するとそれなりに時間がかかりそうだったので、数駅乗って折り返してまた大連駅へ。

Dlckaisoku

大連の快軌。これからは中国でもこういうスタイルの電車が増えるのかな。

軽く食事をしてからタクシーで空港へ向かい、日航機で帰国。さすがに3連休最終日ということで満席。気がつくと目の前に「お休みでしたのでお食事は~」というシールが貼られてしまうほど熟睡しており、食後もまたすぐに寝てしまった結果、成田まではホンの一瞬。今回は大連からの帰国だったけれど、全日空の瀋陽便にすれば、早朝に調兵山(2日前のブログ参照)の蒸機を眺めてから瀋陽に向かって昼の便を捕まえ、夕方には東京の戻って来られるのだから、中国東北部はホントに近い。今年1年間で溜めた全日空のマイルを活かせば、あと2回はただ旅行ができる計算になる。良い良い。

|

« 多分もう・・・? | トップページ | 黒い飛行機。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/16622537

この記事へのトラックバック一覧です: 近いですからねえ。:

« 多分もう・・・? | トップページ | 黒い飛行機。 »