« 電車でGO! | トップページ | 禁断の一歩 »

2007年9月 4日 (火)

さあ帰ろう。

3日日曜で楽しかった夏休みも最終日。次はいつ来ることになるかしら。もう在住の友人もだいぶ少なくなったし、また新しい中古電車でも輸出されたら、かな。

というわけで朝また少しゴンダンディア駅で電車眺めてから、市内のホテル・インドネシアの裏に新しくできたショッピングセンター(西武デパートが入った!)やスーパーでお土産の購入など。

Argo8500

市内中心部の高架区間で、東急8500系とスラバヤ行の特急「Argo Bromo Anggrek」の交換。あぁしかし空気悪ぃ。

で、午後のSQでシンガポールへ飛び、最後友人と空港内のパブで一杯やってから全日空の夜行便で東京へ。成田での時間が殆どないので、チェックインの時にお願いして「Priority」のタグをつけて貰った。それほど重くない荷物なので持ち込めば良かったのだけれど、ジャカルタの出発時に油断して、お酒を一本買ってしまったのだった。シンガポールから搭乗する時に、機内持ち込み不可だって没収されちゃうんだよねー。すっかり忘れてた。あー面倒くさい。例のテロ以降のセキュリティ強化のお陰で偉い迷惑です。他の空港の免税店で買って、その便には持ち込めるのに、乗り換えた次の便には持ち込めないなんて。

|

« 電車でGO! | トップページ | 禁断の一歩 »

コメント

鉄道の右側通行は、恐らくオランダ時代の名残だと思います。また道路
の左側通行は、日本軍がジャワ島を陥落させてからそのようにしたの
ではないかと推定しています。未だ行ったことの無いマレーシアや
印度・パキスタンなど英国が植民地化していた所の交通事情は、どう
なのでしょうか?チョッと気に掛かっています。

投稿: BB301 | 2007年9月20日 (木) 18時41分

BB301様、
初めまして。たくさんのコメントありがとうございます。
インドネシアの鉄道の右側通行、オランダ時代の名残なのか、ソウルの地下鉄(国鉄と1号線のみ日本と同じ左側通行)のように何か理由があるのでしょうかね。
複線化もともかく、首都圏電鉄の遅延の元凶、2面4線で回しているGambir駅や、Bekasi迄の複々線化を早くなんとかしないと・・・せっかく用地も殆ど確保しているのですし。

投稿: 落花生。 | 2007年9月20日 (木) 00時40分

左側通行の鉄道を見慣れていると、ジャワ島での右側通行に戸惑って
しまいますね。ジョグジャ・ツゥグ~ソロ・バラパン間も2005年には
複線化されました。PRAMEK(プランバナンEXP)に初めて乗った時、
乗務員室に入れて貰ったのですが「えー!?」と脳内で叫んだくらい
です。

投稿: BB301 | 2007年9月19日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/16459387

この記事へのトラックバック一覧です: さあ帰ろう。:

« 電車でGO! | トップページ | 禁断の一歩 »