« 鬱陶しいので、 | トップページ | 優雅な趣味?? »

2007年10月 6日 (土)

みんな頑張ってますよね。

今日は日比谷公園で開催された、グローバルフェスタ2007に行ってきました。

毎年この時期に開催されるこの催し、以前は「国際協力フェスティバル」といって、外務省、JICA、JBICといった政府系の援助機関、国際機関、各国大使館や国際協力関係のNGOなどがテントでブース出展し、自分たちの活動に対する宣伝活動や、支援を行っている先の現地で作られた物品などを販売し、活動の一助としたり、アドボカシー活動を行うという催しです。

昨年までは落花生。も経済協力関係の部署にいたので、3年続けてこのイベントのお手伝いをさせていただいたのだけれど、この春全然関係ない部署に異動になってしまったので、今年は参加させて貰えず。仕方ないのでまだ知り合いのいる幾つかのブースを廻り、幾つかのNGOや大使館のブースで料理をつまみ、それなりに楽しく過ごさせていただきました。

特に大小さまざまなNGOでは、落花生。よりも遙かに若い人達が熱心に自分たちの活動を宣伝したりしていて、少しでも世界の他の国の困っている人達のために何かをしてあげたい!という熱い思いが伝わってきました。落花生。も、今の仕事を選んだ、初心を忘れずに今後も頑張っていきたいと、あらためて思う日です。

Gf072

|

« 鬱陶しいので、 | トップページ | 優雅な趣味?? »

コメント

20年くらい前に津軽鉄道へ撮影に行きました。ちょうど
通勤・通学時間帯でしたが、周囲は何を話してるのか
サッパリ解かりませんでした。津軽鉄道の車掌さんと
話した時は、標準語に置き換えられながらも凄く
訛(なま)ってて凄かったです。(^^;

投稿: BB301 | 2007年11月25日 (日) 23時55分

BB301さま、
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。落花生。が以前勤めの関係で住んでいた東ティモールでも、あんな小さな島(半分)の所に、17だったかの部族語があり、田舎に行くと、国語のテトゥン語をできない人も居ました。その前に住んでいたナイジェリアでは、人口1億以上の国ということもあり、部族語の数は200以上! そう考えると、言語という面からみると、日本って歴史がある国の割には、世界的には奇妙な国なのかもしれませんね。

投稿: 落花生。 | 2007年11月18日 (日) 00時07分

お早うございます。

以前東ジャワへ行った時は子供同士の会話をガイドさんが
聞き「あの子供たちの会話の内容は分からない。」と仰って
ました。単なる方言の違いでは無さそうで、文法も違う
らしいのです。また公用語のインドネシア語でさえ方言が
あって「一体この国の人たちの頭はどうなっているのか?」と
考え込んでしまったことがあります。極く普通の外国人は
インドネシア語だけ喋られたらそれで充分かと思います。
余り深く考え込んだらパニックになりそうですよ。(^^;

投稿: BB301 | 2007年11月12日 (月) 09時34分

BB301さま、
いつもレスありがとうございました。昨晩、インドネシア人と結婚した元同僚を囲んで赤坂のインドネシア料理店で飲んできました。お相手はロンボク島ご出身で、やはり地元語、インドネシア語、英語、片言の日本語を使いこなしておられて、日本語すらおぼつかない落花生。的には恥ずかしい限りでした。
スンダ語やジャワ語は・・・さすがにそこまでは手が及びません(苦笑)

投稿: 落花生。 | 2007年11月10日 (土) 18時05分

外国語が喋れる以前の次元だと思うのですが、印度尼西亜語は
英語以上に発音とスペルの違いがあるようです。また現地の
ジャワ島だけでもスンダ語・ジャワ語・マドゥーラ語の3地域語が
あるので厄介です。

投稿: BB301 | 2007年11月 8日 (木) 18時57分

BB301さま、
いつもどうも。元奥様はインドネシア語の先生ですか・・・私も三十路の手習い?で週に1回習いに行っていますが、もう殆ど頭に単語が残りません。語学上達の秘訣は、ネイティブの彼女/彼氏を作ることだ、ってよく言われますが・・・ ちなみに落花生。の職場でも、インドネシアは「尼」って使いますよ。

投稿: 落花生。 | 2007年11月 2日 (金) 00時15分

当方、既にバツイチになってしまいましたが、元女房は
JICAの研修生でした。今は語学学校で日本語を使って
印度尼西亜語を教えています。

投稿: BB301 | 2007年10月30日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/16832582

この記事へのトラックバック一覧です: みんな頑張ってますよね。:

« 鬱陶しいので、 | トップページ | 優雅な趣味?? »