« あと1カ月です。 | トップページ | サラリーマンですから。 »

2007年12月12日 (水)

ようやくですね。

スタアラ50回の年も大詰めになって、この期に及んで、前々から加盟加盟と言われ続けていながらいつまでもみそっかす扱い(?)だった、中国国際航空(CA)と上海航空(FM)の2社が、スターアライアンスに正式加盟するに至ったようだ。

これまでは準加盟?という扱いだったのか、ANAのAMCでは提携航空会社としてフライトマイルこそ加算されていたものの、フライト回数は1フライトとは数えられず、これだけ中国に行った年でありながら、国内線のフライト分はスタアラ50回に全然貢献させることはできず、歯がゆい思いをしていたところだった(実際はスケジュールの関係で南方航空や東方航空が多かったんだけどね)。落花生。の友人の中にも、ANA上級会員を目指して飛び回っていたけど、中国国内線分が加算されないんだー、って雄叫びをあげていた奴もいたな。

まあこれからは、当然国内線はこの2社を使うことが基本となるだろうし、日中路線はANAやUAのマイルで特典航空券を頂戴できることになるのだろう。が、肝心のサービスはどうだろうか。ネット情報では、ソフト面では今一歩・・・というか、ハッキリ言って芳しくないこの両者、正式加盟が認められたということは、一定基準に達したということなんだろうけど、さあどうだろう。北京五輪を前にしてのご祝儀というか、下駄履かせたのかもしれないけれど。

|

« あと1カ月です。 | トップページ | サラリーマンですから。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/17407822

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくですね。:

« あと1カ月です。 | トップページ | サラリーマンですから。 »