« 今年の風邪は。。。 | トップページ | 今こそ、餃子! »

2008年2月21日 (木)

パスポート。

今朝は早起きして出勤前に有楽町の交通会館内、都庁の旅券課に立ち寄り、先週更新を申請したパスポートを受領してきました。今回はICチップ内蔵となって手数料も16,000円と随分高くなったけど、それはもう必要経費みたいなもんだから仕方がないとしても、10年ですか・・・ 

早いもんですねえ。前の旅券と今回の写真を比べてみると、随分と太ったのを実感して思わず苦笑。その前回の旅券は、まだ結構な国で査証(ビザ)を取得する必要があったことからページをとり、ミャンマーの日本大使館で一回増補している。レートの関係で、通常2千数百円する増補が、確か2ドル弱とやたらと安かったのなあ。

次に更新するときは、落花生。も40ウン歳になるわけですが、その頃どうなってるでしょうね。まだ今と同じように年がら年中あちこち飛び回ってたら、それはそれで問題かもしれませんけど。

|

« 今年の風邪は。。。 | トップページ | 今こそ、餃子! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/40213423

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート。:

« 今年の風邪は。。。 | トップページ | 今こそ、餃子! »