« 汽車の走るお店。 | トップページ | 鉄子の、“旅行”!? »

2008年3月12日 (水)

首都当てクイズ現代版。

落花生。の職場の課長代理、一応国際関係の業務ということもあり、決裁書を持ってやってくる余所の課の若手に対して、“首都当てクイズ”を出して5問連続で答えられたら決裁書を見てやる、などということを忙しくないときにやってたりします。さすがにもう若手に入れて貰えない落花生。としては、微笑ましく眺めてたりするんだけど、やったなぁ、首都当てクイズとか、駅名しりとりとか。

その首都当てクイズの現代版とも言えるサイトを見つけました。Traveler IQ Challengeと称するこのサイト、TravelPodという旅行ブログのサイト(日本で言ったら4Travelみたいな物かしら)におまけで付いているんだけど、問題として出される都市名・地名を、世界地図(国境だけ描かれた白地図)の上でクリックして、実際の場所から近ければ近いほどポイントが高く、クリアする毎にレベルが上がって行き、一番難易度の高いレベル12まであるみたい。小さな世界地図で一都市を正確にクリックするのはなかなか難しく、どうしても誤差が出てしまうのだけれど、そこは距離によって「Nice Job!」とか、「何処指してんの?」なんてコメントが付いたりします。

で、取り敢えず腕試しにやってみた落花生。、レベル11のクリア条件である55,000ポイントまであと僅かに届かない54,516ポイントで「Expert」の称号はいただいたものの、完全クリアには至りませんでした。さすがに仕事柄(趣味柄?)アジアやアフリカは結構イイ線行ったんだけど、北米・南米や豪州といったご縁のないあたりが極めて弱かったのが致命的な模様。良かったらやってみてください。なかなか面白かったよ。

|

« 汽車の走るお店。 | トップページ | 鉄子の、“旅行”!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/40528539

この記事へのトラックバック一覧です: 首都当てクイズ現代版。:

« 汽車の走るお店。 | トップページ | 鉄子の、“旅行”!? »