« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月25日 (金)

かわいそうな・・・

さあいよいよGWということで、世間は浮き足立っている金曜日。このGWは上司等と調整の上、後半4連休+3日休暇をつけて1週間、という思惑で居たのだけれど、ここ2,3週間どうも雲行きがおかしい。

というのも、実はこの通常国会に、今の職場の担当で関係する法律改正が国会にかかるのだけれど、捻れ国会、しかもガソリン税やらご長寿医療保険だかなんやらの影響で、関係のない各種法改正まで“人質”に捕られてしまった格好で、これの審議がいつになるか判らないという状態。落花生。達のような政府関係機関の職員は、いざその審議の前日には答弁の準備作業やらで徹夜作業になるのでそれはもう覚悟の上なんだけど、困るのは、これがいつになるのかわからないまま、ここ数週間ドンドン先送りになって来て、もう確実にGWに重なりつつある。7~9日の有休予定日にそんなものが当たった日にゃあ、そりゃあ確実に休暇取消だよ。でさ、GWということで、いつもお世話になってる格安航空券屋さんはキャンセル料も殿様商売で、3週間を切ると4万円、3日前からは50%もの額を頂戴しますって。でも、直前にハッキリしてから予約しようったって、GWや年末年始、お盆なんか取れるわけないし、旅割とか早割とか、使えない訳じゃないか (゜o゜)。。。
私が資金を有効に使おうと予約した格安チケットのキャンセル料はどうなるのでしょうか? かわいそうな私のキャンセル料(スミマセン、W辺さん、気に入ったのでパクりました)。

そりゃあ国会の議論は大事だし、わかるけどさ。国会議員の皆さん、我々下々の労働者としては、先の予定が立たないのは困るんです・・・。どっちでもいいから早く決めて下さい。その時はちゃんと仕事しますから。「休みたいのなら辞めろ」なんて言って物議を醸している経営者の方は居るようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

泣く。

午前休とって、小雨降る朝から五反田で葬儀に出席。以前落花生。の前任だったこともあるし、別の部署にいたときは同じ地域を担当するカウンターパートとして一緒に仕事したこともあった、職場の先輩。まだ40ソコソコの若さで急逝された。先日転職のために退職していくときにはそんな気配も見せず、多忙でお別れのお食事会に出席できなくて、「まあ、そのうち、また。」と言ってたのが、もう一生実現出来なくなっちゃった・・・。職場結婚された御主人の喪主挨拶を聞いているウチに涙が止まらなくなった。

夜は一緒に葬儀に出席していた課長代理と飲み、どちらからともなく思い出話になった。人生一期一会。友人・知人、一人一人との関係を今まで以上に大切にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

文化財でGo!

今日は趣味のサークルの会合ということで、昼過ぎに池袋に集合。目指すのは、池袋駅西口から南へ10分ほど歩いた自由学園明日館というところで、ここ、1921年創立という歴史ある学校法人ではあるみたいなのだけれど、ホームページを拝読するに、文部科学省の方針とは一線を画す、キリスト教精神に基づいた、理想教育を目指している学園なんだとか。

それはともかく、この明日館という1926年築の古い建物、メンバーの一人が若い頃設計に関心を持っていた頃に知ったという、昔の帝国ホテルの建物も設計したという有名な米国の建築家フランク・ロイドの、我が国には4つしか残っていない建物なのだとか。余りにも綺麗にリフォームされすぎているきらいはあるモノの、館内の展示物等を一回りさせて貰うと、確かにその時代の面影を感じ取ることの出来る、素敵な建物でした。近代産業遺産好きの落花生。としても大いに気に入った次第。

で、重要文化財に指定されているこの建物、見学だけではなく、会議室を我々のようなグループのミーティングに(有料で)貸し出してもくれるとのことで、今回はこれを利用させていただいた次第。文化財なので飲食厳禁!というのはわかっていたのだけれど、中には休憩喫茶室があり、頼めば会議室にコーヒーを出前してくれたりして、なんだか単に持ち込み禁止のケチな印象を残したのはご愛敬か。

いつもは格安の区民センターの会議室みたいな所を持ち回りでやっているこのサークルの会合ですが、偶にはこういうのもイイかも知れませんね。

080419myonichikan

自由学園明日館。すっかり綺麗に修復されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

今日はペルシャ。

知人に誘われ、夕方出掛けたのは落花生。の住む中野からもほど近い阿佐ヶ谷のペルシャ料理店。実は最近、近くこの方面に旅行することを計画してるんだー、って周囲に話をしていたところ、その辺に最近行ったことのある人が来る機会があり、しかも週末土曜日だとベリーダンスの公演もあるから、って誘われ、人見知りする落花生。としては珍しく、見知らぬ人ばかりの集まりに入っていったのでした。

ペルシャ料理と言われ、アラブ料理との違いが今ひとつ判らないまま出掛け、一通りのコース料理を食べたんだけど、やっぱり今ひとつ判んないや。(^-^ゞ 昔ナイジェリア時代に随分と食べたレバノン料理に似た感じもします。ペルシャってイランだけど、ムスリムだからお酒は飲んじゃいけないはず・・・ でも日本だから勿論飲んじゃうんですね、普通に。レバノンのビールとか、チュニジアのワインとか。

そのまあまあの料理と普通にお酒を出し、デザートのバラのアイスクリームも珍しい味で、ベリーダンスを踊って(途中からは一緒に踊らされ)楽しめる、お会計も5人で2万円とお手頃な、このお店は、中央線阿佐ヶ谷駅から線路沿いに東に歩いて4分ほど、Jame-Jamさん。最近NHKのBSテレビでも紹介されたんだとか。

ところで、ちょっと早めに着きすぎて待ち合わせまで時間があったんで、久しぶりに阿佐ヶ谷の街を一回り散歩してきたんです。そしたら、ちょっと入ってみたくなってしまうような、こ洒落た、しかも肩肘張らずに気軽に入れちゃうような、料理店が一杯。でも中野や吉祥寺みたいに混んでない。イイところじゃないですか。勿論交通の便では中野に少し劣るけど、こういう街、住んでみたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

地元のるるぶ!

今日はお休み。昨晩、朝御飯を買ってから帰ろうー、っと地元のコンビニに立ち寄ったら、レジの前に見慣れたスタイルの、しかし見慣れぬピンクの表紙のムック本を発見。「るるぶ中野区」とある。中野区が、中野区だけで、一冊の「るるぶ」が出来ちゃうんですか!そりゃあ凄い。下北沢や吉祥寺ならいざ知らず。

というわけで早速買ってきました。ちょっと宿題なんかがあってまだゆっくり読めてないんだけど、プチ秋葉的なオタクの聖地、ブロードウェイをメインで取り上げてる訳じゃなさそうだ。さあ落花生。も好きなあの店、この店、載ってるのかな?紹介されて有名になって混雑しちゃったらヤダな、などとニヤニヤしてみたりします。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

下がってますね。

週末。最近あんまりクルマで遠出してないんだけど、ほったらかしにしておくのも良くないので、地下鉄で行ける距離ではあるのだけれど、浅草の外国人観光客向けのお店で買い物をする用事があったので、クルマで出掛けてみました。

走り出して早速、近所のガソリンスタンドの前を通ると・・・あぁ、確かに下がってるね。ガソリンの販売価格。落花生。のクルマはハイオク仕様なのだけれど、ついこの間までは150円台の後半、時折160円にのる事もあったのが、看板で136円くらい迄下がってる。取りあえず帰りは満タンにして帰ることにしよう。

ガソリンの暫定税率の話は極めて政治的になっちゃってるんで、政治の話はこのブログではしないことにしている落花生。としては基本的にノーコメントとしておきます。勿論一消費者としては安いにこしたことはないんだけど、実際に石油燃料が枯渇して値段が上がっているわけではない(所詮、外資の投機の影響でしょ)という状況でもあり、環境に優しい軌道系交通機関のサポーターとしては、ガソリン代高騰の結果として、鉄道で代替可能な人・モノの移動・輸送は鉄道に回帰して貰いたいところです。そういう意味では、「地球」の為には、下がらなくても良かったような気がしなくはなかったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »