« サミット厳戒態勢。 | トップページ | こんなところにも・・・ »

2008年7月 4日 (金)

A380導入!

今朝の日経新聞に拠れば、全日空がA380の導入を決めたという記事が。実行されれば勿論国内初。
一日の提供座席数が世界一だという羽田札幌線を筆頭に、毎日大型機が頻繁に飛び交い、他方において空港発着枠の逼迫している我が国の国内線、これまで全日空はB787のローンチカスタマーとして話題になったけど、これはあくまで中型機。超大型機の導入は、もう当然の帰結でしょう。3-4-3設定の、欧州のチャーター機材並の窮屈なB777に詰込状態が改善されることを希望します。
個人的には、このところ低迷が続いている同社の株価、株主優待券目当てで買ってるんで当分売るつもりないんだけど、含み損が膨らむのは気分的に滅入るんで、このニュースを好感して少しは回復してくれるといいのだけれど。

|

« サミット厳戒態勢。 | トップページ | こんなところにも・・・ »

コメント

尾崎俊史さま、
 いつもコメントありがとうございます。&お返事遅くなってスミマセン。
 このA380導入の話は、B787ローンチの遅れにしびれを切らせたANA側が、ボーイングに対する遺憾の意を表明するために意図的に流したとか、社内のエアバス派の人たちが巻き返しのために観測気球を打ち上げたとか、いずれにしても本格的に決定されたわけではないらしい、なんて話を小耳に挟みました。
 ただ導入するとしたら国内線(SR!?)ではなく国際線だということなので、まったく非現実的な話でもないようですが。。。
 いずれにしても、その後続報は耳にしませんね。

投稿: 落花生。 | 2008年8月 3日 (日) 22時21分

ついに全日空が購入しましたか!!
最初は「日本の航空会社は導入する気があるのかな?」と思ったのですが、全日空がその口火を切りました。
導入したら、羽田~新千歳、関空、福岡、沖縄といった国内線就航の可能性が高そうですが、国際線への就航も考えられそうです。ただ、欧米線よりは需要の高いアジア路線が可能性が高そうです。(ソウル、香港あたりか)
果たして日本航空も導入するのか、そこも気になります。

投稿: 尾崎俊史 | 2008年7月 5日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/41735993

この記事へのトラックバック一覧です: A380導入!:

« サミット厳戒態勢。 | トップページ | こんなところにも・・・ »