« 渋い温泉宿で。 | トップページ | はぁ・・・久々の出張です。 »

2008年7月20日 (日)

世界遺産、頑張ってますね。

 今日は朝からお楽しみの石見銀山。毎日2回、朝10時と午後13時半発のボランティア・ガイドさんつきのツアーに申し込む。マイカー乗り入れが規制されているこのエリアは石見交通のバスが観光客を運んでいるのだが、このツアー、せっかくなので歩きながらいろいろ話を聞いてください!ということで、2時間ほど(殆ど上り坂を)歩きっぱなし。でも担当となった気さくなオバちゃん、話も巧く、20人ほどの参加者からの質問も飛び交い、結構楽しませてくれるものでした。ガイドブックも勿論いいけど、時折こういうのに参加するのもいいもんですねぇ。3連休ということでそれなりの人出えでしたが、GW中は、それこそまともに歩けないほどの大混雑だったとか。これからまた暑い夏休みの時期が待っていますが、正直観光客受け入れキャパはいっぱいいっぱいという印象。地元大田市も結構危機感を持って対応策を考えている由なるも、さてどうなるでしょうか。銀山の間歩(まぶ)と呼ばれる坑道もともかく、結構良い趣の大森の街並みと併せて、のんびり一日過ごしてもいい感じのところでした。
P10706362
ボランティアガイドさんの案内で、銀山の間歩(坑道)内を見学。
 お昼ご飯は日本海側に出た仁摩町のお魚料理屋さん。数種の刺身に焼き魚のこれだけで十分お腹一杯になりそうな定食(\1,575)に加えて、2人でソイという白身魚を一匹刺身に裁いて貰い、これで2人で5千円ほど。東京あたりじゃとても考えられないお値段。
 そのあと温泉津温泉の古い外湯、薬師湯で汗を流した後、中国地方を大横断、ちょっと時間があったので瀬野のスカイレールなる変わった乗り物に寄り道してみた後、広島から最終ANA698便、国際線仕様の機材のB777-200、最前列のC席で帰京。定刻22:00着が若干早着し、しかも58番と出口近くのスポットについたため、22:10発の最終中野行のリムジンバスをゆうゆうキャッチ。若干首都高が混んだものの、23時過ぎには無事に帰宅。

|

« 渋い温泉宿で。 | トップページ | はぁ・・・久々の出張です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/42052742

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産、頑張ってますね。:

« 渋い温泉宿で。 | トップページ | はぁ・・・久々の出張です。 »