« こんなところにも・・・ | トップページ | たまには電車で。 »

2008年7月12日 (土)

久々の中央線。

20数年付き合いのある、サークルの定例会で武蔵小金井へ。

私事ですが、落花生。は学生時代をこの小金井・国分寺界隈で過ごしており、卒業後は殆ど足を踏み入れることがなかったので、ホントに久しぶり。で、中央線の連続高架化事業が進んでいて、上に上がってからのこの区間の乗車は始めてだったので、凄く新鮮。
そういえば学生時代、全国的に有名な武蔵小金井駅前の小金井街道踏切は、もう諦めて近づかなかったけれど、この辺の踏切には随分待たされたもんです。あれが全部解消されるんですねえ。

高架化により騒音や日照などで影響を受ける沿線住民の方には若干申し訳ないのですが、立体化はやっぱり必須です。ジャカルタのJABOTABEK電鉄線の円借款による高架化だって、渋滞の解消による大気汚染緩和効果が確認されてるんです(by筆者)。

|

« こんなところにも・・・ | トップページ | たまには電車で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/41881059

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の中央線。:

« こんなところにも・・・ | トップページ | たまには電車で。 »