« 世界遺産、頑張ってますね。 | トップページ | 初ブルキナ。 »

2008年7月21日 (月)

はぁ・・・久々の出張です。

 そう、ホントは今日まで広島・島根あたりでのんびり過ごしてくるつもりだったのだけれど、先月末になって(別に人が出張に出られなくなり、その代わりに)突然出張を言い渡されたため、昨日の夜帰って来ざるを得なくなったのだった。朝から洗濯、実家に顔を出して諸々の(両親の)用足しのお手伝い、そしてアパートに戻って荷造り、と朝からバタバタ。夕方は職場に顔を出して、忘れ物の書類をピックアップして、東京駅で土産物を買い込んだ後(この時間、成田の売店は殆ど閉まっているので)19時発のN'EXで成田へ。
 成田からのAF277便パリ行きは、欧州線唯一の夜行便ということで人気・需要はそれなりに高いのだが、欧州の会社だから2-4-2のエアバスかと思いきや、B777-300なのに座席配置は3-4-3のハイデンシティ仕様。安売チャーター会社じゃないんだから、国内線でも窮屈で乗りたくない詰め込みトリプルセブン、幸いにも隣が空いていたので救われたけれど、いくら何でも12時間超の長距離便でこれはないでしょう。出張先で仕事する前に疲れっちゃいますよ。
 ところで、成田のチェックイン後のセキュリティチェック、最近はペットボトル飲料の持ち込みを規制しているのはご承知のとおり。ところで、液体は持ち込んじゃいけないと書かれているのだけれど、固体はダメとは書かれてないですよね。で、自宅でお茶をペットボトルに入れて凍らせて通ろうとした・・・っていうか、落花生。はいつもお茶を持ち歩く人で、そもそも成田までの飲み物のつもりだったんで、持ち込めないこと自体はわかってたんで別にいいんだけど、試してみました。
 勿論係官には没収するって言われたんだけど、「なぜ?」って聞いたら、「溶けると液体になるから」だそうで。う~ん、そういう理屈だったら、バターとかもダメなのかな、溶けると液体になるけど。制限の基準について、”常温では液体”って制限つければ・・・アイスクリームあたりも常温では液体になるから、ダメになるはずなんだけど、多分鞄にアイス入れてても通るだろうね。あるいはペットボトルに入れるのがダメで、水筒に入れればいいんだっけ。空港の案内表示だけじゃよく判んないんで、正式な「禁止措置の内容」を知りたいところです。
P1070658af
機内食。AFとはいえ、成田発のはどうせTFK製だから、大差ないですね。

|

« 世界遺産、頑張ってますね。 | トップページ | 初ブルキナ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/42053599

この記事へのトラックバック一覧です: はぁ・・・久々の出張です。:

« 世界遺産、頑張ってますね。 | トップページ | 初ブルキナ。 »