« 曇りのち、快晴!! | トップページ | ペシャワール誘拐事件。 »

2008年8月22日 (金)

楽しかったのですが。。。

今日はもう実質最終日。昨晩の話では朝の汽車は8時にフィールドに出るというので、今日は早起き。7時ぴったりにPG.Oleanのアドミに着くと、既に先客有り。落花生。が来意を告げて手続きをお願いしている横で、6人ほどの手続きをしているガイドさん、英独蘭など欧州5ヶ国からのグループだそうで、昨晩ホテルで「ハロー!」って声をかけて無視された(苦笑)白人一行を案内してるらしい。

で、手続を済ませて車庫に向かうと、いたいた。が、笑顔で挨拶してもあまり反応がない。鉄っちゃんって、洋の東西を問わずこういう感じなのかしら。仕方ないので、そのインドネシア人のガイドさんや、「圧力があがらない」なんて言いながら、今日は4号機の出発準備をしている職員さん達と片言のインドネシア語で戯れながら過ごす。

で、どうやら出発のめどが立って空のローリーの入れ替えを始めた頃を見計らい、流石は「撮り所」を心得ている先方のガイドさんと、まるっきり素人の当方の運転手、「ついてくるといいよ」と言われて、彼らのマイクロバスを追っかけて裏道を右へ左へ。

Oleanp10803582

ちょっとばかり眺めの開けた田圃の中で白人一行と一緒にカメラを構え、続いて先回りしてこんどはちょっとしたカーブ、そしてサトウキビ畑の中で、と追っかけ撮影。で、刈り取り真っ最中のサトウキビ畑の中で止まり、あとは午後刈り取り・積み込みが終わってから工場へ戻るんだというので、午前中の撮影はこれでおしまい。

で運転手と一服していると、欧米鉄グループの一人が近づいてきた。挨拶して話をしてみると、名刺を差し出されてびっくり。いつも情報収集源の一つとしている、欧州の鉄道撮影旅行アレンジ専門の旅行会社「Far Rail Tours」のマネージャーだというではないの。いやぁ、お会いできて光栄です。そのままミャンマーや中国ツアーへのお誘いを受け、最後記念写真を撮って「あとで送るね」とお別れしました。また何処かで会えるかな。

で、次の目的地は、ここから東へ40kmほど、ジャワ島最東端のサトウキビ工場、PG.Asembagus。ここもOleanと同様に、(最早残り少なくなった)蒸機がフィールドまで出ていく所だ。が、この日は不運だった。なんでも先ほどのFar Rail Toursのガイドから聞いたところによると、昨日の夜、蒸機が壊れてしまい、修理には丸1日ほどかかるのだとかで、今日は運行がないらしい。思いっきり落ち込みつつ、それでも一途の望みを抱きつつ、アッセンバグースの街の東外れにあるPG.Asembagusのアドミに直行。手続きを済ませて工場内に入らせて貰うが・・・ 情報は正しかった。機関庫の前では今まさに修理中の11号機。聞くと、「うーん、部品はあるんで、今日中には何とか・・・」とのこと(涙)。やっぱり余裕を持ったスケジュールじゃないと、ダメだなぁ。。。。

Asembagus11p1080393

で、最後の目的地は、少し南西に下り、Jember近郊のPG.Semboro。途中Bondowosoという街で廃線になった駅を見かけたので立ち寄ってみると、なんとPT.KeretaApiの社員が常駐し、最寄りの駅からの指定券を販売していた。曰く、数年内に路線そのものも復活させるとの計画があるんだとか。ホント??

で、今日は金曜ということで午後はムスリムの礼拝時間なんかもある筈。なので時間調整もかねてJemberの町中のショッピングセンター脇のフードコートで昼食後、再度西へ走り、今回の訪問先の中では最大規模のPG.Semboroへ。と、今度はアドミの担当者が会議で不在だとかで待たされる。で、ようやく「あとで戻ってきてちゃんと料金払うから」と工場内に入れていただき、機関庫内の蒸機と客車・・・は実質チャーター用のみで、工場内の輸送はDLが担っている・・・を見せて貰ったあと、最後にここのお目当て。

彼らがその姿からか「牛乳缶」と呼ぶ、この変わった形の機関車は、無火機関車(FireLess)と言うんだそうです。無火ですから、火は使わず、圧縮蒸気を注入して、それで駆動するというもので、日本でも旧軍の鉄道連隊あたりで使われていたことがあったんだとか。アジアではここと、中国遼寧省本渓の炭鉱に残っていた筈、。無事に2号機、3号機の2台が現役なのは確認したものの、この時間帯はこちらも当分動く予定はないとのこと。スラバヤまでの帰路(5~6時間)を考えると、残念ながら夕方までは待っておられず、泣く泣く工場をあとにする事に。うーん、このあたりはまとめて次回、出直しだなぁ。。。

Firelessp10804372

|

« 曇りのち、快晴!! | トップページ | ペシャワール誘拐事件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/42339945

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかったのですが。。。:

« 曇りのち、快晴!! | トップページ | ペシャワール誘拐事件。 »