« 嬉しくなっちゃいました。 | トップページ | お仲間。 »

2008年9月14日 (日)

トラブルだそうですね。

3連休のこのタイミングにわざわざ・・・と言うわけではないのでしょうが、全日空で搭乗システムのトラブルだそうです。この手のコンピューター・システムのトラブルなんていうのは、システム・エンジニア的な、しかもどんどん複雑なブラックボックス的な部分を判る人でないと原因も修復方法も判らないんでしょうけれど、そうすると、我々(は別に航空会社職員ではないですが)素人としては、もう対症療法を考えておくしかないんですね。

今回のは搭乗システムなんだそうですが、我々が飛行機というものに親しみ始めた頃は、今みたいな自動改札ではなくて、みんな手作業で、所謂“もぎり”の搭乗券を、いちいち数えて乗客数を確認したり、してた訳なんですが、今の航空会社やGH会社の人達は、そんな時代を経験していないんでしょうね。偶にはそんな訓練してみてはどうでしょうかね。・・・なんて、最近の味気ない機械発券の搭乗券(どころか、Skipあたりだと、搭乗券すら貰えないですね)よりも、一昔前の各社それぞれ工夫を凝らしたカラフルな搭乗券の時代が懐かしかっただけなんですけどね。

いずれにせよ、トラブルに巻き込まれてしまった方々はお疲れさまでした。落花生。はこのところ、諸々の事情で東京の近くから出ることを自粛している状態なので無事でしたが、去年だったら当たってたかもしれません。

|

« 嬉しくなっちゃいました。 | トップページ | お仲間。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/42482040

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルだそうですね。:

« 嬉しくなっちゃいました。 | トップページ | お仲間。 »