« ヘリコプター | トップページ | もうちょっとでした。 »

2008年10月 9日 (木)

冬休みは。。。ですね。

帰宅して寝る前、メールチェックした後ふと徒然なるままにネットを眺めていたところ、全日空のサイトでAMCのキャンペーンが目に入った。年末の12月~来年の2月(国内線)あるいは3月末(国際線)迄の間、普段より少ないマイル数で特典航空券を貰えるというキャンペーンで、これまでも客足の落ちる時期には何度か行われているものだ。

で、中身をよく見てみると、これがなかなかいいかもしれない。というのも、落花生。、全日空の特典航空券を多用していたのは中国線。というのも、最近中国の炭坑あたりの蒸機を追っかけてしばしば訪中しているのだけれど、東南アジア線に比べると、中国線のPEXは往復で焼く15万円以上とやたら高く、格安券もなかなか安くならないんで、20,000マイルでゲットでき、格安券に比べると変更もし易い特典券はお得感高いんです。

で、今回のキャンペーン。中国国内への東京成田からの単純往復が通常20,000マイルが14,000マイル、場所によっては11,000マイルで往復できるそうで、日系はサーチャージが高いのはやむを得ないにしても、これは更にお得としか言いようがないですね。単に値段だけだったらCAやCZ等の中国系は遙かに安いんだけれど、こちらは時間が悪い(だから日系が強気なんだろうけど)。冬の中国線は、特に大連や北京などの寒い地域は、観光需要が大幅に落ち込むんでしょうね。

というわけで、冬休み、決まりですね。また去年と同じように、仕事納めの打ち上げを何処かの温泉でやって、それから飛んでいくのかな。森林鉄道も動く、炭坑の蒸機の煙豊かな満州か、ハノイに転勤した元上司が誘ってくれてるから、南の広州あたりから国境越えてベトナムも併せて行くのか。いずれにしても、2009年の正月は中国の何処かで迎えることになるんでしょう。いつまでも、それでいいのか、俺。

|

« ヘリコプター | トップページ | もうちょっとでした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/42778353

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みは。。。ですね。:

« ヘリコプター | トップページ | もうちょっとでした。 »