« スケジュールが・・・ | トップページ | エアポート・エクスプレス in トビリシ! »

2008年11月11日 (火)

グルジア、良いところ。

軽くうつらうつらするウチに深夜というか、未明のトビリシ着。出迎えに来てくれたクルマで市内のホテル・コパラ(80ユーロ/泊・・・ユーロ安だからいいようなものの、結構高いね)にとりあえずチェックインして仮眠。Zzz...

明けて朝からは、一足先にトビリシ入りしていたミッションの一行と合流、朝から今回の主張の主目的である、来年1月にオープン予定の新事務所の候補物件の視察調査や、トビリシ在住の外国人からの情勢等の聞き取り調査、夕方はグルジア政府のオフィスに出掛けて挨拶と情報収集と、毎1時間に色々なアポイント等の日程が入り、結構バタバタ。
それでも、96年以来12年ぶりとなるトビリシの街は、随分と小綺麗になった印象。前回も川沿いに古い建物の残るいい感じの町並みだったというイメージを抱いていたのだけれど、今回も全く同じというか、スーパーには欧州からの輸入物資が溢れ、全然生活できる、自分が住んでも良いな、という気持ちになれました。

Tbsp1080817
遠くにカズベキ山を望む、トビリシ市内。

夜はグルジア政府の課長さんが時間をとってくれたので、市内のグルジア料理店で会食。コリアンダーというか、香草の強い煮込みやアラブ風の魚(チョウザメ)や肉のシャシリク、チーズを挟んで焼き上げた薄いパンなど、好みは分かれるものの、概してまずまずのお味。「言われてるほど美味しくないよ」と言われてきた、当国随一の産品であるグルジア・ワインも、全然OKでしたね。(^-^)/U☆ 

 

|

« スケジュールが・・・ | トップページ | エアポート・エクスプレス in トビリシ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/43125849

この記事へのトラックバック一覧です: グルジア、良いところ。:

« スケジュールが・・・ | トップページ | エアポート・エクスプレス in トビリシ! »