« もうちょっとでした。 | トップページ | 突然の出張、 »

2008年11月 3日 (月)

惹かれますねぇ。

3連休ながら、家の事情で遠出が出来なかったこの日、部屋で何気なくネットを眺めていたら、フィリピンのLCC(格安航空会社)、セブパシフィック航空のキャンペーンが目に付いた。

以前数年前に訪比した時に乗ったことがあるのだけれど、この頃は“格安”というよりは、親方日の丸的なフィリピン航空(PR)に比べて、サービスを売りにした新興の、新鋭エアラインという印象だったのだけれど、そのころの主力、DC-9も既に新型のエアバスA320に置き換えられ、最近ではシンガポールや香港など近距離国際線にも進出しつつあるようで、その同社がついにこの11月から日本(関空)乗り入れを果たした記念として、なんと「0円!(燃油サーチャージ別)」という破格というか、無茶苦茶なキャンペーンを始めているらしい。それで利益出るんなら、サーチャージ、ボッタクリだよ。

Cebup2_2

さっそく同社のサイトに接続して調べてみると、週末絡みだったからか、0円というのは見つからず、一番安かったので5,500円、年末年始では27,000円程度まで上がるようだ。仮に5,500円だと、サーチャージを足して16,000円、往復で32,000円ならソウル往復より安いな・・・。といっても、関東在住の落花生。、関空までの往復を考えると、早々簡単に出掛けていく訳にはいかないか。

とはいえ、JALとPRのほぼ独占で(バンコク線あたりに比べて)若干高止まりしている感のあるマニラ線に競争が持ち込まれるのはよいことだし、、マニラからはエア・アジアやタイガー・エアウェイズ等他のLCCも乗り入れてることだから、組み合わせての周遊旅行にはイイかもしれない。フィリピン国鉄には、JR西日本から譲渡された14/12系客車も走っていることだし、行ってみるかな。 あとは、富士山静岡空港や、茨城の百里基地に出来るかもしれない新空港に乗り入れてくるかもしれない、エア・アジアか??

|

« もうちょっとでした。 | トップページ | 突然の出張、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/43013982

この記事へのトラックバック一覧です: 惹かれますねぇ。:

« もうちょっとでした。 | トップページ | 突然の出張、 »