« やっと直った。。。 | トップページ | とれましたぁ! »

2008年12月14日 (日)

お疲れさまでした、0系新幹線。

今日は日本中の一定年齢以上の「鉄」の方々にとって、特別な日でした。
1964年、東京オリンピックの年に開業以来、半世紀近くの長い間走り続けてきた初代新幹線「0系」がとうとう引退することになり、山陽新幹線新大阪~博多間でさよなら運転が行われたのは皆さんご承知のとおり。

落花生。は、両親が福岡出身と言うこともあり、小さい頃から年に1回ほどの帰省の際には、随分この0系新幹線「ひかり」号で東海道・山陽新幹線を行き来した記憶があります。あのころは、シートがシルバーと青の、リクライニングしない転換シートだったっけ。
1980年代後半まで新造を続けられた0系新幹線の輝かしい経歴やその日本経済発展に尽くした役割は改めて述べるまでもないのですが、改めて最後の日を迎え、もう乗れないんだ・・・と思うと、感慨無量という気分です。

まあ、最近では最高速度300km/hで走行可能な新型車両も続々増えている中、最高速度210km/hの0系は、ダイヤ設定上の障害になるのだろうし、寧ろ今までよく残っていたな、というのが正直なところ。去年山陽新幹線「こだま」に乗ったのが、結果的に最後になってしまいました。車両が車両だけに、地方私鉄に中古で売却というわけにも行かないだろうし・・・ 今日の所は、素直にお疲れさまでした、と言ってあげたいと思います。
そういえば、今日の「Google」検索サイトのトップページは、こんなデザインになっていました。ちょっと気が利いてて嬉しかったですね。

0shinkansengoogletop

|

« やっと直った。。。 | トップページ | とれましたぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/43440635

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れさまでした、0系新幹線。:

« やっと直った。。。 | トップページ | とれましたぁ! »