« お疲れさまでした、0系新幹線。 | トップページ | 時代の流れとはいえ・・・ »

2008年12月15日 (月)

とれましたぁ!

さあ、あと2週間ほどで冬休み。今年はカレンダーの並びが良くて9連休です。で、最近の落花生。の仕事は、1月1日から開ける事務所の準備なんてのがあって、これはどこの職場でも同じだと思いますが、12月年末ギリギリまでドタバタして、1月2最初の営業日からはまた色々不具合が発生したりしてやっぱりドタバタするのは目に見えてるんで、年末年始のお休みには「前に1日」「後ろに1日」ずらしたりするのがとっても難しかったりします。
んなわけで、有給とらずして9連休で旅行できるというのはとても嬉しいのだけれど、そうするとこの一年で1番航空券の高い時期の一つである年末年始に、多くの競争相手と少ないチケットを奪い合わなければならないわけです。

そんな時期にマイレージの特典無料航空券なんて、甘いですかね。。。ただ、今回の行き先は冬の中国。観光客も激減する時期、中国線の主要顧客のビジネスマンの流動も少ない冬休み。で、全日空も所要マイルの減額キャンペーンをやってるとうことで、ダメ元で申し込んでみました、キャンセル待ちを。

で、とれましたよ。無事に。第一希望は冬休み初日の12/27発でしたが、これはさすがに難しく、第二希望の翌12/28(日)発の成田→大連、帰りは1/4の青島→成田。プラチナの威力かな。行きはホントは瀋陽の方が便利なんだけど、毎日飛んでないし。帰りは上海浦東発や杭州発なら取りやすかったのだけれど、青島で同僚と会う事にしてるので。

というわけで、行って参ります。今回は冬の中国、いよいよ残り少なくなってきた煙を求めて、吉林、黒竜江、内蒙古方面に行って来ます。零下20ン℃の世界らしいです。とりあえずユニクロのヒートテック買ってきますた。要はモモヒキの類なんで、格好いいもんじゃないですが、必需品でしょうね。

|

« お疲れさまでした、0系新幹線。 | トップページ | 時代の流れとはいえ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/43543407

この記事へのトラックバック一覧です: とれましたぁ!:

« お疲れさまでした、0系新幹線。 | トップページ | 時代の流れとはいえ・・・ »