« さあ今年も頑張りましょう。 | トップページ | 「ハドソン川の奇跡」と呼ばれるみたいです。 »

2009年1月11日 (日)

ティモールのコーヒー、如何ですか?

3連休の中日の今日、待ち合わせに時間があったので、池袋の西口でコーヒーでも飲もうかと歩いていると、ドトールかスタバ風(?一緒にすると叱られちゃうね)の看板の見慣れないお店を見つけ、「コーヒー\160~」の看板を確認して中に入った。さて何を飲もうかな・・・。
?ん!キャッシャーの脇の壁に貼られたポスターには「プレミアム TIMOR COFFEE 240円」ですと。あらー、ティモールのコーヒーが飲めるんですか。一時期スタバの一部店舗にティモールのコーヒーを袋詰めして販売していたことはあったけど、最近は全然みないなー、と思ってたら、こんなところでプレミアム扱いで飲ませてくれるとは。

Tcafe0542

早速1杯注文し、話を聞いてみるが、バイトと思しき店員さんは、一枚の小さなパンフレットを渡してくれ、「申し訳ありませんが、こちらに書いてある以上は詳しくなくて・・・」と恐縮されてしまった。
パンフレットの中には、懐かしい東ティモールの、レテフォホの山の中に実ったコーヒー豆の写真。“フェアトレードで輸入しています”、とあるが、どこのNGOと組んでやってるのかしら。
このMORIVA COFFEEという店、ホームページが見つからなかったので詳細を伺うことが出来ないのですが、調べてみると、赤坂、瑞江、四谷、板橋、若葉台、新横浜などに支店があるみたい。
ほろ苦いコーヒーを眺めながら小さなパンフレット眺めてたら当時のことを思い出して目頭か目尻だかが熱くなって来ました。
これらの街に出掛ける機会があったら、良かったら少し早めに出掛けて、ティモールコーヒーを一杯飲んでみませんか?

Tcafe05512
小さなパンフレットを眺めていたら、あの頃の思い出が浮かんで来ちゃいました。

|

« さあ今年も頑張りましょう。 | トップページ | 「ハドソン川の奇跡」と呼ばれるみたいです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/43719560

この記事へのトラックバック一覧です: ティモールのコーヒー、如何ですか?:

« さあ今年も頑張りましょう。 | トップページ | 「ハドソン川の奇跡」と呼ばれるみたいです。 »