« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月21日 (土)

AUDIだぁっ!

落花生。のクルマが車検から帰ってこない。ちょっと原因がよく判らない警告灯の不具合という、深刻なのか只パーツ1つ交換すればいいのか、もうちょっと預からせてください、というわけで、代車を出してくれることになり、お店までとりに行くことに。いつもは渋谷から田園都市線で溝の口乗換なのだけれど、今日は気分を変えて小田急で登戸乗換で。新宿からお初の区間準急に乗ったら、梅ヶ丘から各駅停車とのこと、準急区間短っ! 高校時代に切符切り兼尻押しのアルバイトをしていたことのある代々木上原で多摩急行に乗り換え、登戸から南武線で武蔵新城着。

で、今回の代車なのですが、最初電話で聞いて驚きましたが、AUDIのA3とのこと。AUDI! アウディ様ですよ。いいんですか、そんなプレミアムカーお借りしちゃって。そういえば前回の車検の時は、シトロエンのZXだったっけ。手持ちのクルマの中で足車になりそうなのを廻しているんだろうけれど、さすがに変わったクルマばかりですねぇ。売り物になってるFabiaダメですか?ってのは、車検がないということで却下。
 まあ実際見てみると、初期型の5ドアということで、結構擦り傷などもあって、まあこれなら、という感じでしたが。このアウディA3の1.8Tというクルマ、エンジン形式は「AUQ」。落花生。のOctaviaと同じエンジンなんですね。落花生。のクルマの説明を求められた時は普段は「中身はゴルフのGTIと同じ」って応えてたんだけど、ホントはこっちの方が近いのだね。だけれど、このA3-1,8Tは、ゴルフGTIは150psなのだけれど、落花生。のOctavia RSと一緒でノーマルで180ps。にしては、今日乗った限りでは若干力がない気がするけど。。。ATだからか、45,000kmほどの走行距離と、少しお疲れだからかな。ちょっとチューニングの味付けが違う高性能版なんだな(軽く優越感)。
 走り出してみると、所謂スポーツモード付の4速ATということに加え、ミッションも少々ヤレてきているようで変速ショックが結構大きく、ブレーキもかなり気を付けて踏まないとカックンしてしまう。
 面白かったのは、内装のパーツ、結構あちこち共用してるんだね。大きな物ではダッシュボードの奥のエアコンの吹き出し口という幅20cmほどの大きな部品に始まり、スイッチ類に至っては、半分くらいは同じ物かも。

というわけで、ちょっとだけ遠回りして府中方面を経由して帰ってきました。来週には作業は終わるらしいから、乗って廻るのは明日日曜と来週末だけだな。せっかくだから何処か遠出してみようかな。ガソリン代安い今日この頃だし。

0221audia3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

珍しい駅弁。

駅弁ってイイですよね。京王百貨店の駅弁大会は毎回大盛況な訳なんですが、今日はちょっと変わった駅弁を食べに行ってきました。
職場の同僚・・・仕事柄(特に海外の)旅行好きな人が比較的多い落花生。の職場ですが、今回も、インドネシア料理、アフリカ料理、等と迷った挙げ句、夜19時半過ぎに職場を出て、大手町で半蔵門線に乗り換えて目指したのは錦糸町。職場の飲み会では絶対に行かないエリアだな。
お目当てのお店は、駅からほど遠くない、劉の店という台湾料理のお店です。TVにも取り上げられてるみたいだから、知ってる人も多いかも。ここの名物は、台湾の駅弁・・・一昨年に出掛けたときに3日間ずいぶん食べ続けた、あの駅弁を再現し、現地でも限定販売であまり手に入らないと言う、昔の駅弁を復刻して2004年に販売された容器を使って出してくれる物。早速台湾ビールに小龍包や春巻き、牡蠣の料理等と併せて注文し、待つことしばし。 ・・・で、これ。二段重ねの鉄製の容器に入って出てきました。蓋を開けてみると・・・あぁ、確かにこんな感じだったかなあ。煮卵と、排骨、ザーサイ・・・ やっぱりこのディーゼル機関車の絵柄の容器、持って帰りたいな。せっかくだから、朝イチで買って、そのまま房総方面行きの電車に飛び乗って旅気分ってのがイイですね。1日5食限定要予約だけど、3,000円で持ち帰りお弁当にもしてくれるのだそうですよ。

0219twekiben063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

中華街にお散歩。

 金曜日、職場で後輩と「フカヒレを食べに行こう」という話になり、その後仕事が終わらずお流れになってしまっていたのだけれど、頭のなかはすっかり中華モードにスイッチが切り替わってしまった。
 で、今日。いつもお世話になっている川崎のストリーフライフさんにクルマを車検に出し、そのまま東横線で横浜に直行。みなとみらいに寄り道した後、市営バスで中華街へ。
 例の中国食材問題で客足が遠のいているのかと思いきや、寒空の下、結構な客足。
あちこちから呼び込みの声がかかるので見ていくと、中国にないはずの天津甘栗や、各種の饅頭、タピオカ入りのドリンクや腸詰めの串焼きなど、どれも結構魅力的。幾つかつまんで満足して帰りました。
 あ、予想どおり、またどこか出掛けたくなっちゃった(笑)
Chikagaiimage0631

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ディリでリゾートする日。

 何でも聞いた話だと、東ティモール、ディリに5ツ星級のリゾートホテルを建設する計画があるのだとか。
 ジル・アルベス観光相発言によると、マレーシア等で広くその手のホテルを運営しているエドワード・オン氏なる人物・・・華人だろう、が、ディリ市西部の(昔自衛隊の駐屯地があった)タシトルに500haの土地を確保し、2億5千万ドル規模の投資により350室のホテル、ゴルフ場等を計画しているのだとか。その他にもこの機会に2010年までに空港拡張を行い、大型機の離発着を可能にするというのもあり、こっちは是非やった方がいいね。
 あの辺には、中国の援助で政府新庁舎が建設されている筈だけれど、位置関係はどうなるのかな。
 まあ、話半分に聞いておこう。この世界的不況の世の中、資材費や人件費は安い時期かもしれないけど、東ティモールでそんなリゾートホテルがまともに運営できるほど観光客が来るとも思えないし。
 それで就職口が確保されて少しでも地元経済に資することになれば、それに越したことはないんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »