« 珍しい駅弁。 | トップページ | ついに開通! »

2009年2月21日 (土)

AUDIだぁっ!

落花生。のクルマが車検から帰ってこない。ちょっと原因がよく判らない警告灯の不具合という、深刻なのか只パーツ1つ交換すればいいのか、もうちょっと預からせてください、というわけで、代車を出してくれることになり、お店までとりに行くことに。いつもは渋谷から田園都市線で溝の口乗換なのだけれど、今日は気分を変えて小田急で登戸乗換で。新宿からお初の区間準急に乗ったら、梅ヶ丘から各駅停車とのこと、準急区間短っ! 高校時代に切符切り兼尻押しのアルバイトをしていたことのある代々木上原で多摩急行に乗り換え、登戸から南武線で武蔵新城着。

で、今回の代車なのですが、最初電話で聞いて驚きましたが、AUDIのA3とのこと。AUDI! アウディ様ですよ。いいんですか、そんなプレミアムカーお借りしちゃって。そういえば前回の車検の時は、シトロエンのZXだったっけ。手持ちのクルマの中で足車になりそうなのを廻しているんだろうけれど、さすがに変わったクルマばかりですねぇ。売り物になってるFabiaダメですか?ってのは、車検がないということで却下。
 まあ実際見てみると、初期型の5ドアということで、結構擦り傷などもあって、まあこれなら、という感じでしたが。このアウディA3の1.8Tというクルマ、エンジン形式は「AUQ」。落花生。のOctaviaと同じエンジンなんですね。落花生。のクルマの説明を求められた時は普段は「中身はゴルフのGTIと同じ」って応えてたんだけど、ホントはこっちの方が近いのだね。だけれど、このA3-1,8Tは、ゴルフGTIは150psなのだけれど、落花生。のOctavia RSと一緒でノーマルで180ps。にしては、今日乗った限りでは若干力がない気がするけど。。。ATだからか、45,000kmほどの走行距離と、少しお疲れだからかな。ちょっとチューニングの味付けが違う高性能版なんだな(軽く優越感)。
 走り出してみると、所謂スポーツモード付の4速ATということに加え、ミッションも少々ヤレてきているようで変速ショックが結構大きく、ブレーキもかなり気を付けて踏まないとカックンしてしまう。
 面白かったのは、内装のパーツ、結構あちこち共用してるんだね。大きな物ではダッシュボードの奥のエアコンの吹き出し口という幅20cmほどの大きな部品に始まり、スイッチ類に至っては、半分くらいは同じ物かも。

というわけで、ちょっとだけ遠回りして府中方面を経由して帰ってきました。来週には作業は終わるらしいから、乗って廻るのは明日日曜と来週末だけだな。せっかくだから何処か遠出してみようかな。ガソリン代安い今日この頃だし。

0221audia3

|

« 珍しい駅弁。 | トップページ | ついに開通! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/44134911

この記事へのトラックバック一覧です: AUDIだぁっ!:

« 珍しい駅弁。 | トップページ | ついに開通! »