« ついに開通! | トップページ | フル回転! »

2009年3月19日 (木)

3連休+1

三連休を控え、1日有給を取得。1週間前にネットでなんとなく眺めていたら、3連休の大連往復のCAが28,000円(+サーチャージ)と手頃なお値段。このところ落花生。の周りに北海道だ韓国だと出掛けては自慢話を送ってくれる友人が大勢いるので、つい感化され、旅行会社に問い合わせのメールを送ってみると、1時間ほどで携帯に中国人と思しき担当者から即レス。日程確認など話をしながら、商売文句としては抜群の、「あと残り1席だったんで、取り敢えず押さえました。今日中に払い込んでいただけますか?」だそうなので、一旦電話を切って冷静になってから、結局お願いすることに。

で、今日はノンビリ起きて、午後1時過ぎのCA952で大連へ飛んできました。この1年で3回目、最近多いな。で、タクシーで大連駅に出て16時過ぎ、駅前のバスターミナルで今日の目的地丹東へのバスを探すが、どうやら定期路線バスは14時半頃が最終のようだ。まあネット情報から想定の範囲内なのだが、さてどうするかな。南票に向かうことにして、取り敢えず瀋陽か錦州でもいくかな・・・などと考えるウチに、客引きに声をかけられる。丹東だったら面包車(乗合ワゴン)で150元だとのこと。これも予定どおり。お願いしてしばらく待った後、現れたのは10年落ちくらいのホンダ・アコード。これなら速いぞ。運転手も入れて5人乗車、町中の渋滞に結構時間をとられたものの、開発区から高速に乗ってしまえば後は時速120kmで快走、職場からの電話に対応したりしながら、丹東まではおよそ3時間半ほどで無事に到着。

バスターミナル横のホテルに荷を置いてから、市内の北朝鮮料理店で晩ご飯。ここで働いている、例のTVで見るような喋り方をするお姉さん達は、出稼ぎに来ている公務員なのかな?

Danchaop1090426
有名な丹東の鴨緑江断橋。勿論翌日の撮影です。
奥には有名な新義州の観覧車が見えます。

|

« ついに開通! | トップページ | フル回転! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/44489876

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休+1:

« ついに開通! | トップページ | フル回転! »