« 強行日程! | トップページ | 皆さんご活躍のようで。 »

2009年3月22日 (日)

そういえば去年は、

瀋陽01:33発の快速N106次は例によって緑皮車。今回はなぜか軟臥だけがガラガラであっさりと取れてしまっていた。久々の軟臥ではあるんだけれど、新空調じゃない「軟座快速臥」で僅か106元ということで新空調の硬臥と殆ど変わらない値段なので全然期待してなかったのだけれど、今は冷房が必要な時期でもなく、古いRW22ながらリニューアルされて個室が並んだ寝台は清潔で快適でした。

大連からの帰国便は08:55発と早く、7時半過ぎには空港に着いておきたい。このN106次の大連着は06:58とベストな時間。なんだけれど、大連到着時に大連側の異地求票で買えると言われたのは07:35着のK550次だけで、これだとかなりビミョー。ちょっとでも遅れるとアウトだ。このあたり、早く完全な全国オンライン化が待たれるところです。逆に言えば、一度ダメだと言われても、しつこくあちこちで、とくに乗車駅で当たってみると、意外と取れたりするんですよね。最後まで諦めないで指定券!なんて、昔の「鉄道旅行術」みたいだ(笑)
Ca951p1090574
CA951便 大連→成田の機内食。そもそも期待もせず。

大連からの帰路CA951は三連休ということもあって満席のA330。お隣は1年前に吉林省の奥地から栃木県に嫁いできて旧正月から帰省中だったという中国人女性。1年間で日本語流暢なこと!
成田からは京成線→船橋・西船橋→東西線でケチケチ帰宅。そういえば、去年は、この帰国直後に体調崩してエラい目にあったのだっけ。暫くは注意しかなきゃ。

|

« 強行日程! | トップページ | 皆さんご活躍のようで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/44572866

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば去年は、:

« 強行日程! | トップページ | 皆さんご活躍のようで。 »