« バレてる・・・ (^-^;; | トップページ | 公共交通受難の時代ではない筈ですが。 »

2009年4月22日 (水)

軍艦島が上陸可能に。

1年半ほど前の夏、長崎に行った時NPO法人の主催する日帰りツアーに参加して有名な軍艦島に行った話を書きましたが、どうやらその時に話を伺った、軍艦島への上陸が可能になったみたいです。昔は炭鉱で栄え、今は無人島になっていて、世界遺産登録を目指す動きもあるというこの島について落花生。が多くを語るまでもないので、詳しい方のサイトを覗いていただきたいのですが、廃線跡巡りなど近代化遺産の類には大いに萌え萌えな落花生。。

ところが、大手旅行会社と組んで売り出しているこの島を訪問するツアー、GW中は既に全コース満席とまずまず順調な滑り出しのようですが、結構なお値段なだけではなく、島の中で歩き回れるのは島の周囲1,200mのうち僅か220mの遊歩道通路の上のみで、“安全上”の理由から当然ビルの中には入れず、また、「軍艦島上陸に関しては、自然条件・安全基準がそろわないと上陸が出来ません。安全基準をクリアする日数が年100日と想定されています」ということで、いざ楽しみに行ってみたら天気が悪くて島には上陸できず、風が強くて船が出ない場合には、陸から軍艦島を眺めるだけなんて日もあるようで。それで10,000円以上は・・・ ほらぁ、また日本のお役所の事なかれ主義的というか、悪い癖が出てる。まあ、なんか起きたらここぞとばかりに役所叩きに走るマスコミ側もどうかと思うし、どっちもどっちなんだけど。

ちなみに、歩き回れる範囲は、徐々に遊歩道も広がっていくようなので、そのうちまた行ってみたいですね。

|

« バレてる・・・ (^-^;; | トップページ | 公共交通受難の時代ではない筈ですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/44785690

この記事へのトラックバック一覧です: 軍艦島が上陸可能に。:

« バレてる・・・ (^-^;; | トップページ | 公共交通受難の時代ではない筈ですが。 »