« 今日も飲んでます。 | トップページ | インドネシア好きな皆さんと。 »

2009年5月30日 (土)

携帯買い換えました(^-^)

発売されたばかりの2009年夏モデルに買い換えてきました。
って書くと、すごくミーハーなITヲタ的な印象を与えてしまうかもしれませんが、待ちかねていたんです。かつて4年半前に日本に帰国した直後に、当時カメラ機能は最高峰といってもよい、光学ズーム・320万画素のSHARP製903SHというモデルを自慢にしていたのですが、旅行先の中国でスラれてしまい、セーフティリレーで再度手にした同型機は、今度は地下鉄の桜田門駅で階段を駆け下りて駆け込み乗車をしようとした際に、腰のフォルダーから飛び出してホームから線路に落下、そこに電車からのエアコンの水が直撃して水没してしまわれたのでした。で、その後は同級機種がないということで廉価版のモデルでもう2年近くの長いこと我慢してました。

別にその間それなりの性能を持った機械はあったんで、買い換えても良かったのですが、今ひとつ食指が伸びなかったんです。というのも、落花生。的な使い方は、休暇旅行中も職場から電話が入ってくることも多いので、GSMローミングは必須(できればSIMロックなしがいいのだけれど、日本の現状では全く期待できない)、これに光学ズームの着いた高性能カメラがあれば結構それで十分で、ワンセグは不要(通勤は地下鉄なので)、おさいふケータイも(落としたときのリスクを考えると)不要、スタイルとしては2軸スイーベルが好み、ということで、実際の所、欲しい!と思えるモデルがなかったというのが正直なところ。

で、今回のSHARP・933SHです。光学ズームこそついてないものの、1,000万画素という高性能CCDカメラを搭載しており、これならデジタルズームで多少画質が悪化しても、320万画素光学ズームと比べても遜色ないだろう。何せ4年分のアドバンテージがあるのだし。他の色んな機能は正直勿体ないくらい。クルマみたいに、機能をオプション・レスオプションで選べるようにしてくれればいいのだけれどね。
 だって、これだけの高性能を全部盛り込んだ機体、お値段も相当なモノになるんですよ。本体をそのまま購入した場合の価格は95,520円!ってもう10万円ですよ。買える人居るのかよ・・・というわけで、昔から携帯の本体は安い・使用料は高いと言われている文化の日本ですから、殆どの顧客は当日支払ゼロ円で持ち帰れる新スーパーボーナス割賦販売を利用するわけです。新宿西口のSoftbankショップとヨドバシカメラのいずれもこれを当然の前提としており、受付では当然「実質のご負担額は~」というところから話が始まる。「一括購入の場合は、」との質問には、焦ってアワアワ・・・という感じ。
 落花生。も勿論お金持ちな訳ではないのですが、色々検討してみました。Softbankのポイントが15,000円分ほどあり、一括払いにすればこれがそのまま値引きされ、ヨドバシのポイントもパソコン買った時のなどで結構な残額が残ってました。普通に割賦販売にするとこれは生かせないし、残額をEdyで支払えば、現金払いと同じ10%のポイントもつくから、充電ホルダーやマイクロSD等の付属品はこの分で買える。スーパーボーナス24ヶ月間の月々割×2,000円=48,000円分の実質値引きは割賦も一括でも同じだ。

というわけで、一括払いして買って来ちゃいました。電車の中からセッティング色々弄って遊んでますけど、初めてのタッチパネルを含め、慣れるまでには相当かかりそうです。でも楽しいですね。暫くは自慢のタネになります。
今度はスラれたり落としたりしないように気をつけないと。
090531_1124461
携帯カメラで実機を撮るのは難しいので、パンフの写真で。

|

« 今日も飲んでます。 | トップページ | インドネシア好きな皆さんと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/45186995

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯買い換えました(^-^):

« 今日も飲んでます。 | トップページ | インドネシア好きな皆さんと。 »