« 20系寝台52cm再び! | トップページ | ハチクマライスって覚えてますか? »

2009年6月21日 (日)

色々満足でした。

で、明けて日曜日。
全国でも少なくなった(というか、他にもあるのかな?)ブルートレイン車両利用の宿泊施設、しかも20系(以前「さんべ」に使われていた、12系と併結可能なように改造された2000番台)ということで、寝台は52cmの三段寝台。その昔、もはや最末期の臨時「あさかぜ」や急行「銀河」、そして「エキスポドリーム」なんかで数回乗ったことあったっけ。
090620seki20_171455
外装は大分くたびれてますが、20系です。優雅ですね。

 一時は北海道の新得、小岩井農場など全国にあちこちあったブルートレイン車両と生体保存のSLを組み合わせた「SLホテル」の類も、車体の老朽化などもあり、次第に減少していたのだそう。今日の寝台車も、ホテルとして使用するためにエアコンの設置や間仕切りの改装(2区画をぶち抜いて家族部屋風に仕立てている等)をしているとはいえ、外装には錆が浮くなど、結構あちこち痛んで、噂に聞く限り、もうそろそろ限界ではないかという話もあるそうで。もうこんなの泊まる機会もそうそうないんだろうな。

 というわけで、名残を惜しみつつ、帰路は関の宿場町を一回りした後、再度亀山から東名阪道、行きとは気分を変えるべく中央道経由、駒ヶ岳SAで名物のソースカツ丼など食べながらも、夕方の渋滞をギリギリ直前くらいで回避して無事に帰ってきました。例の(これがただしい施策かどうかは議論がありますが)1,000円高速の恩恵で、行きは高速代1,600円とガソリン代併せ6,000円(4人で割って1,500円)。帰路は3人だったので多少割り勘が高くついたものの、格安高速バスなんか目じゃないくらい安くあがってしまいました。だって普段だったら高速料金だけで8,000円以上かかるわけで。
Octaviasekijukup1090593
朝の関宿(せきじゅく)の街並みで。

|

« 20系寝台52cm再び! | トップページ | ハチクマライスって覚えてますか? »

コメント

Todoさん、
もう先々週になっちゃいましたが、お疲れさまでした。でも東京から三重に行った帰りに、トワイライトExpで青森?って凄い行動力ですね。
また次回宜しくお願いします。でも高速道路上は全部国盗っちゃいました?

投稿: 落花生。 | 2009年7月 4日 (土) 13時02分

今更ですが、お世話になりました。
 また、帰りは降りてしまってすみません。
 でも、「経験は金では買えない」ので許してくださいな。

 

投稿: todo | 2009年6月28日 (日) 01時04分

秋さん、
どうも、先週末はお疲れさまでした。いやぁ、驚くほど安上がりでしたね。そんなに混まずに済んだし。
次回は、是非(マニュアル車ですが)交代で運転できれば、また遠くにも色々行けますね。
こちらこそ、今後とも宜しくです。

投稿: 落花生。 | 2009年6月25日 (木) 23時12分

お疲れ様!

家まで送って貰ってしまい、ありがとうございました。
お陰さまで、楽しく、安い旅になりました。

富士宮やきそばと(駒ヶ根)ソースカツ丼も、味は置いといて、食べられて満足でした!

また、機会があったら、よろしくです!

投稿: 秋 | 2009年6月22日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/45412873

この記事へのトラックバック一覧です: 色々満足でした。:

« 20系寝台52cm再び! | トップページ | ハチクマライスって覚えてますか? »