« こんな国も。 | トップページ | 20系寝台52cm再び! »

2009年6月19日 (金)

金曜はこんなエスニックで。

今日は金曜、数日前から職場の先輩(♀)に羊か山羊肉を食べに行こうと誘われていた。
女性で羊肉指定?というのも珍しいのだけれど、以前彼女の結婚祝いということで同僚3人で焼き肉に行く筈が、大久保で店を探していてたまたま入った中国延辺(朝鮮族自治州)料理のお店で、これは寧ろ内蒙古じゃないか?と思うような、中国人6割、韓国人3割という客層の濃い店がいたく気に入ったらしく、またその辺ご希望だそうで。

で、8時過ぎには仕事を切り上げ、同僚や後輩など6人で出掛けたのが、今日は金曜ということもあってやや混雑して居る中見つけた3件目のお店がこちら、大久保駅近くの延吉香さん。ヨンギルヒャンではなくて、イェンジーシャンなので念のため。
こちらの名物は、注文すると真っ赤に焼けた炭をテーブル上に運んできて、その上に「枠」をセットして、目の前で焼く串焼き。勿論羊肉がメインなのだが、今日は牛や皮、サオなど色々選んでみました。で、この辺の料理の独特な香りの元は、クミン。ちょっとばかりインド料理っぽい気もしなくもない。シルクロード新彊ウイグル自治区の方から伝わってきたのかしら。詳しい人教えて下さいな。

というわけで、今日も楽しく12時近くまで飲んで帰ってきました。色んな国・地方の料理が手軽に味わえる、東京ってやっぱりいいんですよね。
090619hitsuji_212122
目の前で串焼きが焼けていきます。。。(^-^)

|

« こんな国も。 | トップページ | 20系寝台52cm再び! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/45412277

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜はこんなエスニックで。:

« こんな国も。 | トップページ | 20系寝台52cm再び! »