« 色々満足でした。 | トップページ | 今更PDA。 »

2009年6月27日 (土)

ハチクマライスって覚えてますか?

 うん。落花生。の世代の、小中学生くらいの頃に鉄分を良く摂った人であれば、聞き覚えはあるでしょう。実際にどこで読んだんだろう。鉄道雑誌のブルートレイン「列車追跡」の類だったかな。

 当時はまだ全盛、憧れの食堂車の従業員や乗務員のための賄い飯の一種で、ハムエッグを乗せた丼飯みたいなものだったような記憶があります。八っつぁん熊さんでも気軽に食べられるような食事ということで名付けられたんだろうと思います。
 その食堂車ルポで印象に残っているのは、それを見かけた外国人旅行者が「同じものを食べさせてくれ」と食堂車スタッフに頼み込み、困ったスタッフが“朝食用のハムエッグ”と“ライス”を出したのだけれど、その外国人は納得しないので、仕方ないのでそのまま丼に移し替えて出したら喜んで食べた、という下り。

 最近では、大宮の鉄道博物館内の(昔バイトしていたことのある)「日本食堂」でも提供されているメニューらしいのですが、今日なぜか戴く機会があったのは秋葉原の鉄道模型が走るお店(店名失念)。なんでそんな所へ行ったかって?そりゃ一人じゃ行かないですよね、地方から出てきた友人がどうしてもアキバに行きたいって言うから、渋々おつき合いしたんですよ(笑)。偶々街角で手に取ったフリーペーパーでこのお店が目について、ちょうどお昼時だったんで。。。ちなみに、お子さまランチというのもあって、同じメニューなのに、大人が頼むと高くなるって、どうよ。
Hachikuma001
左上がこのお店のハチクマライス。デミグラスソースがけ。

|

« 色々満足でした。 | トップページ | 今更PDA。 »

コメント

ハチクマライスなつかしいですね!
アップされているのがアキバのハチクマライスなんですか?
さすが時代を反映して、お子さまランチも500系ですか。
むかし、グリーンの帯の200系のトレーが出た時、もと沿線住民としては嬉しかったです。

投稿: いよかん | 2009年6月28日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/45481920

この記事へのトラックバック一覧です: ハチクマライスって覚えてますか?:

« 色々満足でした。 | トップページ | 今更PDA。 »