« 1年ぶりのアフリカ。 | トップページ | また来ることあるかな? »

2009年7月22日 (水)

3回目のコトヌーで。

コトヌー2日目、3日目。
 かつてナイジェリア在勤時代に2度ほど来たことのある街なので、勝手知ったる、とまでは言わないものの、あちこちで見かけた覚えのある風景、食事をしたことのあるレストランなど、懐かしい風景の中でお仕事。
Xp1090756
街の東西を結ぶ橋の上は朝夕は大混雑。

 そう、今回は旅行じゃなくて出張でした。事務所を開くための準備ですから、政府、在留外国人(外交団)や在留邦人(JICAやODA関係の建設会社、研究者など)の方々とお会いして話を聞いたり、炎天下、事務所候補物件を見て回ったり。
 実際、この人口800万人の小さな国の首都(は正式にはポルト・ノボ市)ではないけど表玄関のコトヌー、クルマで走るとあっという間に街外れまで行ってしまう。そんなに娯楽もないんだろうし、外国人が生活していくのは大変だと思います。ホテルは高い、家賃も高い、スーパーは一軒出来たけど輸入品は高い。レストランに行けばすぐに20ドル位はしてしまう(それでもアブジャに比べたら随分食生活は豊かな印象ですが)。そういった同僚達の仕事や生活が少しでも順調に出来るように、バックアップするのが落花生。達の今の仕事です。
Xp1090613
街の中のモニュメントもアフリカっぽいですね。

|

« 1年ぶりのアフリカ。 | トップページ | また来ることあるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/45787924

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目のコトヌーで。:

« 1年ぶりのアフリカ。 | トップページ | また来ることあるかな? »