« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

今巷で話題の、

 今日は週末で、来週末からの出張に備えて体力温存、お休みモードの筈だったんだけれど、昨晩友人と電話してるうちに、ちょっと遠出することになってしまい、朝8時半に池袋から思ったより空いている関越で出発。
 沼田ICで下りて、先ず目指したのは川場村。冬はスキーで有名だが、最近仲間内で話題となってるのは、長い間の静態保存から有志の方によりレストアされ、圧縮空気使用ながら、200m程の区間を行き来できるようになっている、D51 561号機。最近では、運転中のキャブ添乗も出来ることになった由で、この日も家族連れが楽しんでいました。
D51561p1110104
圧縮空気利用ながら、立派に稼働するようになったデゴイチ。

近くの田舎蕎麦の店で昼食後次に目指したのは、沼田市内の洋菓子店「樫の木」。吉本ばななが「日本一美味しい」と絶賛していたバームクーヘンがお目当て。これをお土産に買い込んだあと、目指すは今日のメイン、長野原町の川原湯温泉。例の八ッ場ダムに沈むと言われている温泉街で、今回の民主党政権になってその行方が大いに注目されているところ。
せっかくなんで旅館山木館の露天風呂で一服ののち、国道に下りてみると、TVでなんども流れた、中止による無駄の象徴の橋のたもとには、沢山の他県ナンバーが路駐して、記念撮影の真っ最中。道幅は狭く、数日前にはここに沢山の中継車が並んでたかと思うと、そりゃあ迷惑だったことだろう。
 で、国交省の「やんば館」を見学、農産品売りのおばちゃんから、「大迷惑よ」なんてグチを聞かされながら、帰途につきました。
P1110116yanba_2
最近話題の迂回道路の橋の前で。建設中止になるのかどうか。

 帰りは軽井沢から高速に乗って、横川SAで「峠の釜飯」を食べようとしたら、懐かしのキハ58のお出迎えがありました♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

シルバーウィークって呼ぶのかな。

 さて、世の中ではシルバーウィークとかプラチナウィークとか呼ばれてる秋の五連休、合間の木金を休めば9連休になるんだけど、ここは休みを早くかつ確実にするためにも、そこは仕事の代行者となる上司と部下に譲り、直前の木金2日を休んで7連休として、JALの特典券を抑えておいた。
 といっても、動き出したのがちょっと遅れて夏休み前だったので、とれたのは早朝06:15羽田発、関空乗換という、中野から始発のリムジンバスでは間に合わないという不便なフライトになってしまった。

Cz757p1100646
久々のB757。すぐ後ろの席でカード賭博を始めやがってウルサイ!

 まあ楽しいお出かけ日にはその辺は苦にならない訳で、中野駅朝04:40発の電車で品川乗換、羽田では全然進まない国際線乗継専用チェックインカウンターにいらつきながらも、国際線仕様のB737で関空経由、午後13:15には無事に広州着。
 中途半端に4時間ほど待って再度の乗り継ぎは17:50発の南方航空CZ3207便は、久々のB757。日本ではまず見かけない機体で、こんなのアフリカ在勤時代のエチオピア航空以来じゃないかな。

 本日の目的地、青海省の西寧まではおよそ3時間のロングフライトということもあり、最近の中国国内線では珍しくしっかりとした食事が出た。しかも牛肉と鶏肉からの選択つき。
 西寧駅前の東升賓館泊(100元)。
Cz3207p1100648
2種類から選択できる、今時のドメスでは立派な食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

新政権誕生!

な訳ですが、国交相に決まった前原誠司さんって、所謂「鉄っちゃん」でしたよね。高速道路無料化という民主党の方針に反して、公共交通を守ろうとの立場に立ってくれないかしら。・・・おっと政治の話はしないんだった、ここでは。

というわけで(?)、来る5連休を前に、明日・明後日はお休みを頂き、出かけることにしました。先ずは明日は早朝06:15羽田発の関空行きの日航機で旅立ちます。もちろん関空乗換な訳で、テロ防止のために行き先・便名は明らかにしませんが、それでは行って参ります。再見!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 6日 (日)

東京湾でも美味しい。

関西から研修の為上京中の友人が、気分転換に海鮮を食べさせろ、というので、三崎にマグロでも食べに行くか、と久々にクルマで出発。途中からアクアライン経由で千葉に変更、1000円高速になってから毎週末大混雑の海ほたるがちょうど運よく臨時駐車場に入れたんで一休みしたりしつつ、向かったのはお初の富津岬。もう9月とはいえまだまだ暑い日が続いてるこの日、映画「木更津キャッツアイ」にも出ていた不思議な形の展望台の周りの海岸には、カイトサーフィンの人やジェットスキーを楽しむ人達で結構な人出。四駆やワゴン車で牽引してきてるみたいだけど、あんな物を停めて置けるだけの駐車場スペースあるのね。羨ましい。
お目当ての海鮮は、地元の貝類、シジミや青柳などをメインにした炊き込みご飯、汁、刺身などおいしく戴きましたが、他所から持ってきたマグロの刺身なんかはいただけませんなぁ。せっかく地のキンメやメバル等の美味しい魚がとれるんだから、そういうのを出していただけばいいのに。
090906_1341551
貝類メインの海鮮定食1,800円。御馳走さまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

今度はプライベートで・・・来ることあるかな?

 明けてホノルル二日目。っていうか、最終日。
 ホテルに迎えに来てくれた事務所の運転手さんに頼んで、ちょっと大回りしてもらってワイキキビーチを一瞬眺め、一応ハワイ、ワイキキに来たことあるよ、と言えるようになってから、事務所でまたお仕事の続き。

 お昼は、せっかくなので、近くのファミレスっぽい店で、ロコモコを戴き(っていうほど大層なもんじゃないな。日本で言う牛丼みたいなもんか。これ(ハチクマライス)にもちょっと似てる。)、2時過ぎまで最後の仕上げをギリギリ間に合わせ、そのまま空港に直行。
090902_0717151
ロコモコ。まぁ、せっかくハワイなので、というだけですが。

 帰路はアップグレードのお誘いはなかったけれど、隣席が空いていたのでかなり楽でした。反対の通路側に座った上司は、横が大柄ないちゃつくカップル、前では幼児が一晩中泣き叫び、大変だった模様。

 日本時間夕方17時半に成田着、流石に出勤しろとは言われなかったので、N'EXを新宿迄乗り通して、西口からバスで帰宅。しかしこのN'EXも、職場からは乗車券分しか支給されず、特急券は自腹とは、ひでぇ世の中になったもんだ。快速で行くのが世の中の常識とは思えないんだが。特急券代も現金で支給すると、快速で行って浮かそうという奴が必ず出るというのはわかるんだけど、せめて実費支給して貰うわけにはいかんのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

初ホノルル (-_-) 。

 一時間ほど遅れてホノルル着。時差があるので月曜の朝になるけど、Blog的には混乱するので、日本時間の火曜ということにしておこう。
 団体出口で次々出て来るツアー客が極めてシステマティックに捌かれて行くのを感動しながら眺めるウチに(当社のロジ部隊もこれくらいやらないと)無事に事務所の運転手さんと落ち合い、事務所へ直行。そのまま、お昼は徒歩3分のデリを兼ねた中華系ファーストフード、夕方日が暮れるまで事務所でお仕事。

 夜はも遠出する気力もないので、ホテルに隣接したアラモアナ・ショッピングセンターのフードコートで、それでも少しでもハワイ気分を出すべく、マヒマヒなる地元っぽい魚料理にしてみました。後はコンビニで朝食を仕入れておしまい。なんとも侘しい初ホノルルの夜です。
090902_0304381
ワイキキ・ビーチのすぐ傍のホテルでしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »