« シルバーウィークって呼ぶのかな。 | トップページ | また出張です。 »

2009年9月27日 (日)

今巷で話題の、

今日は週末で、来週末からの出張に備えて体力温存、お休みモードの筈だったんだけれど、昨晩友人と電話してるうちに、ちょっと遠出することになってしまい、朝8時半に池袋から思ったより空いている関越で出発。
 沼田ICで下りて、先ず目指したのは川場村。冬はスキーで有名だが、最近仲間内で話題となってるのは、長い間の静態保存から有志の方によりレストアされ、圧縮空気使用ながら、200m程の区間を行き来できるようになっている、D51 561号機。最近では、運転中のキャブ添乗も出来ることになった由で、この日も家族連れが楽しんでいました。
D51561p1110104
圧縮空気利用ながら、立派に稼働するようになったデゴイチ。

近くの田舎蕎麦の店で昼食後次に目指したのは、沼田市内の洋菓子店「樫の木」。吉本ばななが「日本一美味しい」と絶賛していたバームクーヘンがお目当て。これをお土産に買い込んだあと、目指すは今日のメイン、長野原町の川原湯温泉。例の八ッ場ダムに沈むと言われている温泉街で、今回の民主党政権になってその行方が大いに注目されているところ。
せっかくなんで旅館山木館の露天風呂で一服ののち、国道に下りてみると、TVでなんども流れた、中止による無駄の象徴の橋のたもとには、沢山の他県ナンバーが路駐して、記念撮影の真っ最中。道幅は狭く、数日前にはここに沢山の中継車が並んでたかと思うと、そりゃあ迷惑だったことだろう。
 で、国交省の「やんば館」を見学、農産品売りのおばちゃんから、「大迷惑よ」なんてグチを聞かされながら、帰途につきました。
最近話題の迂回道路の橋の前で。建設中止になるのかどうか。

帰りは軽井沢から高速に乗って、横川SAで「峠の釜飯」を食べようとしたら、懐かしのキハ58のお出迎えがありました♪。

みささびさんへ。
そっか、新津のご出身だったよね。そう、クリーム色で、窓周りがオレンジ色の、一昔前にはそこら中で走っていた奴ですよ、キハ58。もう探さないと乗れなくなっちゃった。あれが国内で一番たくさん存在する気動車だったんですかね。
新津の鉄道博物館って、そういえば行ったことありませんでした。今度そちら方面に行く機会があれば考えてみますね。
落花生。@モーリタニア出張中。

投稿: 落花生。 | 2009年10月 8日 (木) 08時01分

キハなんとかって、肌色だかオレンジだかの列車ですか?国内で一番たくさん存在するとかいうやつ?よく地元を走ってました。
 ちなみに、私の地元は磐越西線。高校は、日本で唯一、JRが自前で列車を作っているといううわさの「新津」にありました。鉄道ファンならぜひ一度。レアな何かがみられるかもしれません。何しろ、地元民も行かない「鉄道博物館」がありますから。今もあるのかどうかは分かりません。

投稿: みささび | 2009年10月 6日 (火) 10時13分