« これはこれで、ラッキーではあるんだけど。。。 | トップページ | 今日の中野駅。 »

2009年11月 5日 (木)

綺麗な街ですねぇ。

 ブリュッセル。1日半の敵対的議論(笑)、朝晩は雨だし、一人で歩き回る時間の全くないまま、結構疲れたのですが、最後の(ちょっと遅めの)お昼ご飯くらいは・・・と市内中心部の観光地、グランプラスまで地下鉄で移動。これまでの落花生。の出張先では目にしたことのないような歴史を感じる街を散歩する機会に恵まれ、世の中にはこんな素敵な在外生活を送ってる人たちもいるんだなぁ・・・と若干ジェラシる。
Tramp1120404
ホテルのすぐ近くを走るトラム。朝、出勤前に。

 その後はちょっと歩いて定番の小便小僧、色々なお洋服を着替えてらっしゃるとの話を聞いていたのだけれど、今日は真っ裸。そういう日もあるのね。ちなみに近くに小便小娘ってのもあるらしいのだが、こちらは時間なし&「お勧めしません」とのことで、訪問できず。
Shoben3
今日の小便小僧君は真っ裸(笑)

 (行きは手土産が半分を占めていた)カバンの中は半分くらいがチョコレートとなって、帰りはBRU発18:40発のLH4584便。そういえば、「BRUに出張」ってメールしたら、「ブルキナファソ?」って返事して来たのが若干名いたな。やっぱり君はアフリカ友達だ。

 帰りのFRA→NRTはPY。流石に往復Cは無理か。FRAの乗換は、「改装中でラウンジがないので」ということで、8ユーロ分の金券を貰えたので、近くの売店でワインを買ってお土産にしてしまいました。


 

|

« これはこれで、ラッキーではあるんだけど。。。 | トップページ | 今日の中野駅。 »

コメント

尾崎俊史さん、
こんにちわ。いつもコメントありがとうございます。&お返事遅くなって失礼しました。今日ようやくパソコンが修理から帰ってきました。
ベルギー、とっても綺麗な街ですね。ただ3日間ずっと曇り時々雨のような天候だったので、若干陰鬱な雰囲気を感じてしまったのが残念でした。
ところで、猫祭りというのがあるのですか? 思わず調べてしまいました。楽しそうですね!

投稿: 落花生。 | 2009年11月28日 (土) 21時58分

お久しぶりです。実は私も5月にオランダ・ベルギーのツアーの際にブリッセルに行ったのですが、本当に良い街だなぁ、と思いました。初めて見たグランプラスやギャラリー・サンデュペール、王宮や独立記念門等、どれも見事でした。フリータイムを利用して、地下鉄にも乗れました。

実は阪神航空のツアーで、ベルギーのイーペルという街で3年に一回開催の猫祭りを見に行くツアーがあり、初めてオランダ、ベルギーに行く事が出来ました。ドイツやフランスに挟まれ、小国なので地味な印象がありましたが、行ってみると素晴らしい国だと感じました。運河と共に発展したアムステルダム、EU本部が有りグランプラスが見事なブリュセル、
街全体が世界遺産のブルージュ、ノートルダム大寺院が素晴らしかったアントワープ、そして今回の目的地であるイーペルでは猫祭り観覧と、1週間程でしたが、充実した日々でした。 また、アムステルダムのオランダ国立博物館やハーグのマウリッツハウス美術館で名画の数々も見る事も出来ました。また、機会があれば行ってみたい、と思える国になりました。ちなみに、飛行機はKLMでエコノミーでした。

それにしても、ツアー最終日で食べたムール貝の白ワイン蒸しとオマール海老は美味しかったです。管理人さんはどうでしたか?

投稿: 尾崎俊史 | 2009年11月11日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/46701570

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な街ですねぇ。:

« これはこれで、ラッキーではあるんだけど。。。 | トップページ | 今日の中野駅。 »