« 今日の中野駅。 | トップページ | コンビニのおでん+・・・ »

2009年11月13日 (金)

素敵な居酒屋(の皆さん)

 今日は先だって在外から帰国した後輩が誕生日だというので、奢ってやることにして仕事を切り上げ(といってももう9時近く)池袋で落ち合う。
が、取り立てて「○料理が食べたい!」という気分ではなかったので、チェーン店は避けて、小さな居酒屋の前で客引きをしてたお兄ちゃんに、「お好み焼きある?」と聞いてみると、厨房に無線で確認して「メニューにはないけど、作りますよ」というので、驚いて、入ってみることに。

 バイト君たちもなかなか気さくなので、飲みながら注文する際に、たまたま連れが誕生日であるなんて話をしていたら、約束どおり手持ちの材料だけで作った裏メニュー?のお好み焼きなどを美味しくいただくうち、暫くしてから店内の電気が暗くなり、なんだなんだと思ううちに定番のお誕生日ソングが流れ、店員と他のお客さん(おっちゃんだらけ)のHappy Birthdayの大合唱。
 更には通常のデザートメニューの食材を使ってアレンジした心づくしのオリジナルデザートにロウソクが刺されて出てきてこれまた吃驚。

 で、終電間際になってお会計を頼むと、件のお好み焼きの代金は請求されておらず、
安すぎてかえって申し訳ない感じ。チェーン店では決して得られぬ大サービスで、ウチの近所にあったら思わず贔屓にしちゃいたいようなお店でした。

 

|

« 今日の中野駅。 | トップページ | コンビニのおでん+・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/46883115

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な居酒屋(の皆さん):

« 今日の中野駅。 | トップページ | コンビニのおでん+・・・ »