« ミニ送別会。 | トップページ | さよなら、ウェンディーズ。 »

2009年12月18日 (金)

お前もか…

 報道によれば、JRは来春3月のダイヤ改正で、かねてから噂になっていた、寝台特急「北陸」及び夜行急行「能登」の廃止を発表したとのこと。
「ムーンライトながら」「銀河」「富士・はやぶさ」とここ数年の夜行列車の廃止で最早風前の灯火だというのは判っていたが、いざ正式に発表になってみれば、またお名残乗車の方々で大混雑になるんだろうな。
 格安夜行バスで打撃を受けたというが、(往復2万円強の格安フリー切符の効果もあって)「北陸」などは結構な混雑で、1人用B個室寝台「ソロ」等、週末前などはそうそう簡単にはとれないというのが最近の状況だと聞いていただけに、それは若干以外という気がした。もう一つの理由「老朽化」については如何ともし難いのは理解できるし、わざわざ車両を新調してまで、とはならないであろうことはよく判る。北陸新幹線開業までの命かとは思っていたが・・・

 これで東京からの夜行列車は、北海道行き「カシオペア」「北斗星」の他は秋田行き「あけぼの」のみになってしまったか。廃止まであと3ヶ月ほど。最後まで無事故で頑張ってください。

|

« ミニ送別会。 | トップページ | さよなら、ウェンディーズ。 »

コメント

うーん、「能登」と「北陸」廃止ですか・・・
北陸新幹線開業まで何とか持ちこたえるかな?と思ったのですが、早々と廃止となるとは・・・ 北陸方面は高速バスの影響があったとは言え、意外と夜行列車の乗車率が高かっただけに、今回の廃止はどうも納得行かない点があります。
早めに廃止して、昼間の新幹線+はくたかルートの乗車率でも上げようとでも考えているとは思えませんが・・・
今後はピーク時のみの臨時列車を計画しているとは言え、
北陸新幹線開業時はどうなるのか、気になります。
秋田、青森方面の「あけぼの」も東北新幹線新青森まで開業時に残るのかも気になりますが・・・ ルートは関係無いから大丈夫そうですが。

ところで、管理人さんは年末年始はどうお過ごす予定でしょうか? 私は兄と初めての香港旅行です。

投稿: 尾崎俊史 | 2009年12月19日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/47060555

この記事へのトラックバック一覧です: お前もか…:

« ミニ送別会。 | トップページ | さよなら、ウェンディーズ。 »