« なんとか着きました、初ジブチ。 | トップページ | 食べ物の話ばっかりで恐縮ですが。 »

2010年3月 8日 (月)

旧仏領は食事が良いんです。

ジブチ2日目。
この暑い(筈の)国だけれど、朝はまだ気持ちがいい。とっても暑くなるのは昼前~午後なわけで、ここの人たちは基本的に朝8時頃~14時頃くらいまでが勤務時間なんだそう。
先ずは仮の事務所に行く前に、市内の両替屋で現地通貨「ジブチ・フラン」を入手。フランというだけあって旧宗主国フランスの影響が強い筈なので、今回はユーロを用意してきたんだけれど、米ドルでも問題なかったみたいだ。
そんな訳で両替屋のある市内中心部の広場の周りはもう既にに結構な人が居て、土産物を売りつけようとする奴、物乞い、中には「ヒーホー」などとからかってくる奴もいる。中国人も結構居るんだな、きっと。
Hirobap1120735
市内中心部の広場の朝。
緑色の車はタクシーなのだが、トヨタの80系マークⅡ系の4気筒車がやたらと多い。

今日は一日候補物件を数件見て回ったのだけれど、昼位からは流石にどんどん暑くなってきた。アパート探しなどしたことある人はわかると思うのだけれど、前の住人が出て行ったか新築にしても、基本的に電気や水は止められてる状態なんだよね。なので、エアコンも効かず、建物の中にいるととっても暑いんです。

今日のお昼はシェラトン・ホテル近くの半分ローカルチックな海鮮のお店、今晩の夕食はレバノン料理。ナイジェリアを出て以来、久しぶりのホモス、シャワルマ、キベといった懐かしい料理が並び、美味しくいただきました。
Sabaseafoodp1120804
お昼はシーフード。エビ、カニ、イカ、魚等の定食で700円ほど。

|

« なんとか着きました、初ジブチ。 | トップページ | 食べ物の話ばっかりで恐縮ですが。 »

コメント

みささびさん、
いつも遠くからコメントありがと。
シャワルマ… 気になったんで、Wikiってみました。
要約するに、「ラムや鳥、牛肉等をサンドイッチのようにラッピングした、中東から中東欧にかけての料理」なんだってさ。
だから、トルコ料理でもあり、レバノン料理でもあるのかも。ただし語源としてはアラビア語だそうよ。
確かに新宿あたりでも、ワゴン車停めて売ってたりするよね。今度久々に食べてみようかな。

投稿: 落花生。 | 2010年3月27日 (土) 22時38分

 シャワルマって、どこの料理? フィリピンにもそこらじゅうにシャワルマスタンドがあります。すっかりフィリピン料理になり下がって(?)ます。

 旦那が日本に来た時、アメ横でトルコ人が「めっちゃおいしいケバブ!」と声を張り上げて売っていて、旦那は「本場のシャワルマだ!」と喜んでました。だから、トルコ料理??と思っていたんですが。

投稿: みささび | 2010年3月25日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/47808130

この記事へのトラックバック一覧です: 旧仏領は食事が良いんです。:

« なんとか着きました、初ジブチ。 | トップページ | 食べ物の話ばっかりで恐縮ですが。 »